節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

そば米汁

徳島の郷土料理に「そば米汁」というものがあります。給食にも出ていたので、てっきり一般的な食べ物かと思っていたら、どうやらそうではない様子。あきさんも「どんなものか知らない」ということだったので、ならば食べさせてあげようと、先日帰省した際、そば米を購入。張り切って作りました。作り方は至って簡単。だし汁に、鶏肉、人参、しいたけ、油揚げ、大根などのお野菜を入れ、そこに指で潰れるくらいまで柔らかくしたそば米を投入。塩・しょうゆ・酒などで味を調えればできあがりです。(しーちゃんが買ったそば米の袋には、「そば米汁の作り方」が載っていて、分量まで書いてありました。普通にスーパーで売っているものなので、初めて作る方はそういったレシピ付きのを買うとよいかもしれません。)少し多めに作って、3日ほどかけてちょっとずつ食べたのですが、日をおうごとに味が深くなっていきました。あきさんも「すごくおいしい!」と大絶賛。しーちゃんにとってはなつかしの味で、ほっこりした気持ちになりました。


そば米(そばの実)には、良質なたんぱく質、ルチン(ポリフェノール)、 食物繊維などが豊富に含まれていて、栄養価が高い食材なのだそう。お値段もスーパーなら300gで数百円(ハッキリ覚えていないのですが、300円はしなかったと思います。)ほどで買えます。そば米汁にすれば色んなお野菜と一緒に食べられるので、一石二鳥です。徳島に観光にいらした際はお土産のひとつとして是非どうぞ。(^^)


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録