節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

あと半月もすれば4月です。昇給とともに、新たに有給休暇がもらえます。しーちゃんは中途入社なので、初年度も新入社員さんたちより多目。おそらく4月には14日分もらえるのではないかと思います。思い出してみれば、入社当初の去年3月は「皆勤賞7万円をもらうんだ!」と張り切っていました。でも試用期間の4月に熱を出して欠勤。有給休暇がない期間なので、お給料だけでなく、ボーナスにもひびくし、皆勤賞は夢と消えたし、散々でした。以後はすっかり意気消沈。お休みをちょこちょこもらうようになってしまいました。今年に入って、あまりにも有休の残りが少なくなってしまったため、熱を出しても休むことができず、解熱剤を飲みながら出勤するなんてことに。・・・さすがにこの体たらくを猛烈に反省しました。来年度は皆勤賞とは言わないまでも、年度末に「熱を出しても休めない」なんてことのないよう、できるだけ休まないように頑張りたいと思います。残った年休は次年度にのみ繰り越すことができるので、もしかしたら来年できているかもしれないベイビーのために、保育園から呼び出しがあっても心置きなく有休が使えるよう、頑張ります!
そうそう、以前日記に登場したK君ですが(1月31日の日記参照)、彼は「皆勤賞狙ってます!7万円の使い道ももう決めてます!」と公言してはばかりませんでした。かなり頑張っていて、これはホントにゲットするかもしれない、と皆が思い始めていた今年1月、ひどい風邪をひいてしまい、皆勤賞は夢と消えてしまいました。本人もかなりガックリしていたようです。また来年度頑張る!と意気込んでいました。来年はゲットできるといいね。(^^)

                  • -


昨日、会社の帰りに無料アルバイト情報誌をもらってきました。今朝、通勤電車の中で少しチェック。本業に差し支えがあってはいけないので、1日だけの短期アルバイトを探してるんだけど、なかなかないなぁ。まま、急ぐものでもないので、気長に探したいと思います。情報誌を見たあきさんは「バイトするの?会社の人にバレたらどうするの?」と心配されてしまいました。うーん、確かにそういう可能性が無きにしも非ず。そんなときは「知り合いに人手が足りないから手伝って欲しいと言われた」とでも言うことにしようかと思っています。節約して支出を減らすのも大切だけど、収入を増やすのも大切かなと思っています。いいアルバイトが見つかるといいなぁ。

                  • -


同期と少し話をしました。髪が大分伸びていたので、「伸ばすことにしたの〜?」と聞いてみたのです。すると、「今行ってる美容院は、ストレートパーマにカット代込みじゃなくて、別途料金がいるから、ストレートだけあてて、カットはしなかったの〜」とのこと。そうか〜。そういうところで節約してるのか〜。彼女曰く、お昼ご飯代に毎日千円くらい使っているので、他のところを節約しているそう。なかなか親しい友人とでもお金の話はできないので、何にどんな風に使っているか聞くのはとても参考になります。しーちゃんも美容院代には結構かかっているので、見直さなくちゃなぁと思いました。