節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

北海道で特急に乗ったとき、車内でJR北海道の出している冊子を見つけました。アンケートやクロスワードパズルを解いてハガキを出すと、オレンジカード千円分がもらえるコーナーがあります。「ご自由にお取りください」と書いてあったので、持って帰ってきました。締め切りは今月末。切手を貼らなければならないんだけど、去年の年賀状の抽選で当たったのがあるので出すことにしました。できるだけ丁寧にアンケートに答え、クロスワードを解き、準備完了。後は出すだけです。地方限定の冊子だから、きっと競争率も低いはず!当たるといいなぁ。

                  • -


今日はお給料日でした。最初の頃は給与明細を見るのが楽しみだったのだけど、最近は毎月の支給額も安定してきたので(しーちゃんの会社は残業代がつかないので、毎月一定額なのです。)特に期待もせず開きました。・・・すると・・・。いつもより1万円以上多いではありませんか!これはどうしたことか?!よくよく給与明細を見てみると、所得税のところがいつもと異なっています。おお、そういえば12月は年末調整があるんでした。払いすぎていた税金が戻ってくる月!何だか思いがけずお小遣いをもらったようで、とてもとても嬉しかったです。やった〜!戻ってきた分はもちろん貯金に回す予定です。多かったからといって、無駄遣いはしませんよ〜。(笑)しっかり貯めて、来るべきBaby誕生や車購入、おうち購入に備えたいと思います。