節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

しーちゃんの趣味の一つに献血がありました。貧血気味のため、血液の比重が低く、献血ができないことがあったり、成分献血に限るという制約があったりしたものの、月1回は通っていました。狙うは景品。(笑)しーちゃんが通っていた献血ルームでは、1回献血するごとに、スルっと関西500円分がもらえたのです。他の献血ルームで、マクドナルドのハンバーガー1個無料券や、商品券、歯磨きセット、キティちゃんのブックカバーなんかをもらったこともありました。人の役に立てて、景品がもらえるなんて一石二鳥。でも・・・。3年前、うつ病を発症。薬を服用するようになり、大好きな献血をすることができなくなってしまったのです。街を歩くと献血カーを見かけることがあります。「献血にご協力ください」と呼びかけている係りの人・・・。「献血したいけど、今はできないんです。ごめんなさい。」と、心の中で謝りながら通り過ぎ・・・。でも、もうすぐ献血を再開することができるようになるかもしれません。今年に入って病状が好転。主治医からも「回復してきましたね。」と言われるようになりました。それに伴って減薬開始。少しずつお薬が減り、あとはジプレキサを残すのみとなりました。上手くいけば次回の診察で完全撤廃できるかも。少なくとも服用量は減らしてもらえるはず。来年3月までには薬なしになっているに違いありません。そうしたら献血復活するぞ〜!また毎月通うんだ〜♪期待に胸膨らむしーちゃんなのでした。(笑)