節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

携帯電話はSH902iを使っています。2006年2月に購入したので、あと2ヶ月経てば3年使っていることになります。周囲には「もう買い換えたら?」と言われているのだけど・・・。この携帯に買い換えるときも、周りにさんざん「もう買い替えたら?」と言われていました。でも、基本的にメールと通話ができればよいので、特に不自由していなかったし、買い換える必要性を感じませんでした。それが「買い換えようかな」という気になったのは、父タモォツゥが発した一言でした。「しーちゃんの携帯は古すぎて、過去の遺物のようだね。」これはショックでした。流行とかお洒落とかにはてんで疎いタモォツゥに言われるなんて・・・。そんなこんなで機種変して約3年。とても気に入っているので、買い換える気は毛頭なかったのだけど・・・。実はこの機種にしてから、過去2回故障し、修理しました。2回ともしーちゃんの過失によるものではなく、機種自体の不具合だったため、無料で直してもらうことができました。「次また故障したら、そのときは買い換えるよ」と笑って話していたのですが、ここ最近、どうも不穏な動きをするのです。携帯を閉じて開くと、再起動された状態になっている、ということが頻発。閉じたら必ずそうなる、というわけではないのだけど、結構な頻度で起こります。これって故障?とりあえず普通使う分には支障がないので、そのまま放置してあるんだけど・・・。さすがにもう限界かなという気持ちが少し出てきて、11月末に発売されたばかりの形態を見に行ってきました。でもどれも気に入らない・・・。しかも最近の携帯電話ってとってもお高い!分割払いとかも無金利でできるようだけど、その分月々の支払いが増えるんだろうし。少し悩んだけれど、今回は機種変しないことにしました。不穏な動きは気になるけれど、普段使いに支障が出てくるようなら修理に出すことにして、次回の新作のときまた考えようと思います。それまでに「携帯貯金」始めておいた方がいいかなぁ。1月の予算から考えなしてみることにしよう・・・。