節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日、ボーナスを銀行から下ろしてきました。使い道は色々考えた結果、ハワイでカードで買った自分へのご褒美が1点、何かのときのための予備費に使い、あとは全額貯金とすることにしました。予備費は毎月1万円ずつプールしていってるのもあるんだけど、それは他の予算が足りなくなったときの、赤字補填のために使うもので、今回ボーナスから取り分けた予備費は、友達の結婚式が急に入ったとか、突然倒れて入院することになった、といった、予期せぬ大型出費に備えるためのものにしようと思っています。まだ新入社員なので、ボーナスの額も大したことはないけれど、派遣社員だった頃にはなかったものなので、1万円でももらえるだけ嬉しい。今回はそこそこ貯金もできたし、ずっと懸案だった予備費対策もできたし、しーちゃん満足、満足です。うちの会社は年度末にもボーナスが出るので(冬のボーナスよりは大分少ないですが)、それを楽しみにまた頑張ってお仕事したいと思います。

                  • -


会社で用意されたドリップコーヒーは、「もうなくなりそう」と思うと補充され、「今日こそ終わりか」と思うとまた補充され・・・で、1週間以上経った今日も美味しくいただいています。インスタントと違ってやっぱり美味しい♪自前のBROOKSを使う必要がないので、コーヒー代の節約になっています。スノーボードシーズンはBROOKSを買うのを止めようと思っていたけれど、その必要ないかもなぁ。無料と思うと嬉しくて、いつもは1日2杯だったのが3杯に増えています。ふふふ。あとどのくらい会社のドリップコーヒーの在庫があるのかは分からないけれど、できるだけ長く続いてくれればいいなぁと思います。