節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

3連休を利用して、北陸地方を旅しています。今日は石川県にある兼六園に行ってきました。風情ある公園は広くて、ちょうど紅葉も見られました。あきさんとぽくぽく歩いていい気持ち。関西より大分寒かったけれど、楽しい一日になりました。
さてさて、その兼六園に行くため、駐車場に車を停めたのですが、入り口を出ようとしたところ、係りの人(?)に呼び止められました。道路標識に関する簡単なアンケートをしているので、回答願えませんか?とのこと。「つまらないものですが、粗品もありますので」という言葉に惹かれて、回答することにしました。

写真のとおり、粗品は脂取り紙でした。運転手対象ということで、あきさんが回答したのだけど、隣で待っていたら、「奥さんの分も」と、2つくれました。嬉しい♪脂取り紙は消耗品なので助かります。アンケートもとても簡単なもので、3分くらいで終りました。係りの人にもとても感謝されて、何かいいことをした気分。それで粗品までもらえるなんて、とってもラッキーでした。大切に使いたいと思います。