節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日、会社の帰りに再び金券ショップへ寄って来ました。リベンジです。(笑)幸い昨日はちゃんと開いていて、お目当ての土日祝切符2枚を買うことができました。なんと60円の節約になりました。ヤッタネ!無駄足を踏んだりしてしまったけど、終りよければすべてよし。ホクホクしながら帰ってきました。やっぱり金券ショップっていいですね〜。これからも上手く活用していきたいと思います。

              • -

しーちゃんは毎日、朝9時とお昼1時の2回、BROOKSのコーヒーを飲みます。会社にも備え付けのコーヒーがあるのだけど、いかにも安物くさい味が許せなくて、家から持参しているのです。このBROOKS、実はあきさんが会社で共同購入しているもので、つい最近まではあきさんが代金を支払ってくれていました。・・・でも・・・。あきさんに残業代が出なくなって数ヶ月。少しでもあきさんの負担を減らすため、私が払うことになりました。元々あきさんは一杯も飲んでいなかったので、私が払って当然なのだけど、自分で払うようになってから、1月半に1回程度払わなければならない「コーヒー代1400円」を負担に感じるようになりました。今まで自分がどんなにあきさんに甘えていたかを思い知りました。人のお金だと思うと「今日は3杯飲んじゃおうかな」なんて気軽に飲んでいたのに、自分で払うとなるとためらってしまいます。私ときたらなんて性格が悪いんでしょう・・・。あきさん、ゴメンね。そしてありがとう。
そんなこんなで今、BROOKSのコーヒーを続けるかどうか迷っています。とりあえず今はまだ新しいのが来たばかりなので、しばらくは大丈夫なのだけど、それもいつかはなくなります。その時どうするか・・・。今年の冬はスノーボードに沢山行こうと思っているので、余分な出費はできるだけ避けたい。でも、BROOKSのコーヒーは会社での「ささやかな贅沢」であり「密かなお楽しみ」でもあり・・・。食費をやりくりして何とかできる額というのも迷いどころの一つです。ものすごく高ければあっさり諦めもつくのだけど、ちょっと頑張れば払えてしまう額。うーん、迷う・・・。スノーボードのシーズン中だけストップしておこうかな。来年のゴールデンウイークくらいまでになると思うけれど。うん、そうしよう。その間は会社の安物コーヒーで我慢しよう。趣味にお金をかける分、節約できるところは節約しなくては・・・。