節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は東京から出張で来られてていた方に「ランチを一緒にいかがですか?」といわれたので、近くのパスタ屋さんに行ってきました。メールと電話では色々やりとりしたことがあるのだけど、会うのはこれが初めて。ちょっとドキドキしたけど、初めてとは思えないくらい会話も弾んで楽しいランチになりました。そして、「今日はこちらからお誘いしたし、出張代も出るので、ご馳走します」と、おごっていただきました。わ〜い♪ありがたくご馳走になりました。嬉しい〜。(*^^*)アメリカの大学を卒業されている方で、翻訳の相談なんかもできてよかったです。とてもパワフルな方で、たくさん元気をもらいました。また頑張ってお仕事するぞ〜!
そんなこんなでお昼はカルボナーラを食べたのだけど、後からちょっと「むっ」としました。カルボナーラは脂が多いのかなぁ。お腹の調子は大分よくなったと思っていたのだけど、まだまだ本調子ではないよう。もうしばらくは脂っぽいものは避けて、お薬をしっかり飲んで様子を見たいと思います。検査の結果も今日くらいに出るはず。何事もなければいいんだけどなぁ。

                  • -


お昼から、アメリカの大学の先生が会社に講演をしにやってきました。講演の前に、社長自らが先生を連れ、一人一人の席を回ってご紹介。私も「翻訳者」として紹介されました。ずっと目指してきた「翻訳者」というお仕事。今、私は「翻訳者」として紹介される立場にまでなったんだなぁと思うと、くすぐったくもあり、嬉しくもあり、なんだか不思議な気分でした。先生には、マニュアルを翻訳していること、大学でフランス語を学び、カナダで翻訳を学んだことなどをお話しました。先生は英語のマニュアルをよく利用するそうで、「これからもよろしく」といって去っていきました。短い会話だったけれど、なかなかいい感じで英語が口からスルスルと出てきたので、いい気分でした。あぁ、英語やってて本当によかった!まだまだ「ペラペラ」しゃべれるわけではないけれど、「ペラ」くらいにはなったかなぁ?翻訳はもちろんだけど、もっともっとしゃべれるようになれたらと思います。社内英会話もがんばって受けよう〜っと。