節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は仕事の後、製薬会社時代のお友達、リチャードと一緒にドイツ料理を食べに行ってきました。リチャードはドイツ人で、谷九においしいドイツ料理屋さんがあるから行ってみよう、と以前から話していたのです。今回はリチャードの奥さん、あきさんに私の同期も参加。5人でわいわい行ってきました。リチャードは昨日が誕生日、あきさんは今日が誕生日ということで、誕生日祝いも兼ねたお食事会になりました。ドイツ料理って日本ではあんまりメジャーじゃないけれど、個人的には好きなお料理です。特にアイスバインという豚肉のお料理はコラーゲンたっぷりで絶品。その他にも、リチャードオススメのドイツ料理(ドイツ名だったので名前は覚えられませんでした・・・)を次々注文して、みんなでおいしくいただきました。あきさんはドイツビールも堪能したようです。英語と日本語ちゃんぽんの会話は楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。この日のためのお金もちゃんと予算に組み込んでしっかり管理。普段しっかり節約して、使うところでは気前よく使えるようにしておくのがしーちゃん流。この日の予算は5千円だったのだけど、しっかり飲んで食べて、4千円で済みました。余った千円はもちろん貯金しますよ〜。(笑)楽しいひと時が過ごせてよかったです。リチャードはあと1年で帰国します。それまでにまたこんな機会が持てたらと思います。