節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

「大阪周遊パス」というものがあります。大阪市内の地下鉄や私鉄が乗り放題。指定施設への入場料が無料になったりして、2千円というこのパス。電車の吊り広告で宣伝されているのをあきさんが見つけて、以前から行きたいねと行っていたものです。今日はこのパスを購入して、大阪観光をしてきました。まずは大阪港にあるサンタマリア号に乗船。ここまでの交通費が270円、サンタマリア号の乗船代が1600円だったので、これだけで元が取れたも同じ感じです。潮風に吹かれながら、大阪港を満喫しました。船を下りてから地下鉄で難波に向かい、通天閣に行きました。連休の2日目ということで、たくさん観光客が来てました。人気あるんですね〜。周遊パスでは通天閣への入場料も無料になるのですが、あまりの人の多さに断念しました。その代わりに天王寺動物園に行きました。これまたパスで入場料は無料。オラウータンやライオン、カバにシマウマにキリンにと、様々な動物が見られてよかったです。暑さのせいか、動物達がちょっとぐったりしている感じだったかな?でも、ずっと行きたいと思っていたので、実現できてしーちゃん大満足でした。それから難波にあるドンキホーテの観覧車に向かいました。パスを使えばこれも入場無料。かなり期待していたのだけど、なんと点検中ということで、お休みでした。うぬぅ。超残念。周遊パスのホームページにはそこまでの詳しい情報が載っていなかったので、ガックリでした。その代わりに「道頓堀極樂商店街」に行きました。ドンキホーテのすぐ近くにある商店街で、ビルの中に、大正・昭和の懐かしい町並みやお店が再現されています。入場料315円がパスで無料でした。お腹は空いていなかったので、何も食べなかったのだけど、ちょうど始まった劇を見ることができました。大阪チックなドタバタ劇で、とても楽しかったです。かなりオススメかも〜。最後に大阪城へ行きました。ここもパスで入場は無料。大阪城は小学校の修学旅行以来だったので、かなり楽しかったです。大阪城公園はかなり広くて自然いっぱいなので、あきさんとポクポク歩きました。「今日は2千円でかなり楽しめたね」な〜んて話しながら、のんびり。周遊パスで行ける施設はかなりたくさんあるので、またお金を貯めて、施設めぐりをしたいと思います。大阪に住んでいる人はもちろん、観光にこられる方も「大阪周遊パス」はかなりオススメですよ〜。施設には開館時間と閉館時間があるので、計画を立てて回らないといけないのだけど、それもまた楽し。是非利用してみてください♪