節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は久しぶりに会社の先輩と外ランチに行ってきました。最近全然行ってなかったので、2週間ぶりくらいです。仕事で愚痴が溜まっていたので、たくさん聞いてもらいました。その先輩は、私が唯一愚痴を言える人なんです。話したことで、少しスッキリしました。行ってきたたのは、お気に入りのハンバーグ屋さんです。ハンバーグもさることながら、かけるタレがちょっと変わっていて、おいしいんですよ〜。今日も大満喫でした。支払いをしようとして、値段が上がっていることに気がつきました。オオノー!以前は778円だったのが、853円になっていました。ランチの内容は全く変わっていなかったので、値上げされたようです。最近、色んなものの値段が上がっているけれど、そのお店も値上げしたよう。うぬぅ。こんなところまで値上げの波が来てるのか〜と驚きでした。まま、仕方ない・・・。母マリコも、最近スーパーへ買い物に行く度に、物の値段が上がっているのを感じるそうです。以前は特売で1円だった卵が、58円になっていたそうです。1つ1つの物自体は、10円高くなっただけ、20円高くなっただけ・・・だったりするのだけど、お会計をするときに、以前なら千円で収まっていたものが、収まらなくなったりしている、と言っていました。節約家計には厳しい経済状況です。何とか元の値段に戻ってくれるといいのだけど・・・。今までにも増して、節約していかねばなぁと思いました。