節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日はお昼に無理をして外ランチをしたせいか、夜になっても全然お腹がすきませんでした。でもお薬を飲むのに何も食べないのはよくないと思って、あきさんが買ってきてくれていたインスタントのお味噌汁だけ飲みました。ウツのお薬と胃薬、いつも飲んでいる眼のサプリメントと合わせて、飲んだお薬の数、なんと10錠!うーん、かえって体に悪そうな気もするけど、どれも今体には必要なものだから仕方ない・・・。2,3日は10錠生活をしなければならなさそうです。今日はお薬が効いたのか、胃のシクシクは随分マシになっています。毎朝飲むコーヒーもお休み。お昼は少しでも胃に優しいものをと思って、温かいおうどんにしました。早く治すために、できる限りのことはしたいと思います。帰省を楽しむためにも早く治りますように。

                  • -


会社の入っているビルにローソンがあります。ローソンには「My Lowson Point」というポイントカードがあるのだけど、今までコンビニ自体をほとんど利用したことなかったしーちゃんは、自分には関係のないものと思って特に気にも留めていませんでした。でも、最近仕事が忙しくなって、お弁当を作っていけなくなったため、度々コンビニでお買い物をするように・・・。う〜ん、これは作った方がいいかもしれない・・・と思って、早速申込書と説明書をもらってきました。ポイントは1清算につき1ポイント。更に100円お買い上げごとに1ポイント。有効期限は翌々年の1月31日まで。今作れば1年4ヶ月くらいは大丈夫そうです。貯まったポイントはローソンのお買い物に使える「お買い物券」になるよう。1清算につき1ポイント貯まるっていうのが魅力的かも。・・・というわけで申し込むことにしました。必要事項を記入して、個人保護シールを貼って完成♪投函は郵便物を扱っている総務の方にお願いしました。(自分でポストに投函しようとすると、ついつい忘れて鞄の中で眠らせてしまうことが多々あるので、最近はいつも総務の方にお願いするようにしています。1日2回ポストに投函に行かれるそうで、「個人的なものも一緒に投函しますので、いつでもどうぞ〜」と笑顔で受けてくださいます。ありがたいことです。)ポイントのためにお弁当を作っていかなくなるのでは本末転倒なので、あくまでも「どうせお買い物するならポイントをためて、できればお買い物券に交換できるといいな」くらいの気持ちでいられたらと思います。ポイントはあくまでもオマケということで。でも「ポイントが貯まる」ってウキウキしちゃいます。どこかへ出かけて、ローソンと他のコンビニが並んで建っていたら、迷わずローソンに行っちゃいそう。(笑)ローソンの思う壺だなぁ。まま、上手くポイントカードと付き合っていけたらと思います。