節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は全国的にお盆でお休みの会社が多いのか、電車がとても空いていました。今まで最寄り駅から座って乗ったことなんてなかったけど、今日は「どの席にしようかな〜?」って選べるくらい。こんな機会は滅多にないので、ダイエット中だけど、ちゃっかり座って出勤しちゃいました。久しぶりの椅子は気持ちいい♪電車に揺られながら見慣れた景色を見つめて、「このままずっと乗っていたいな〜」なんて思いました。お仕事があるのでそんな訳にはいかないんだけど。いつかあきさんと電車の旅をしてみたいなと思いました。
さてさて、そんなしーちゃんのダイエットなのですが、ちょっとやっかいなことになっています。食事制限しても、運動するよう心がけてもさっぱり減らない。常に50キロをキープ。身長が161センチなので、まずまずの体重なのだけど、自分としてのベスト体重は47キロ。あと3キロ痩せたいのです。去年の5月ごろから増え始めて、それ以上増えはしないのだけど、減りもしません。どうしたものか。思い余って、先週土曜日の診察の時に先生に聞いてみました。先生曰く、年齢的なものもあるけれど、お薬の影響が大きいだろうとのこと。調べてもらったら、ジプレキサという、副作用に体重増加のあるお薬を去年の4月から飲み始めていました。体重増加が始まるちょうど1ヶ月前からの投薬なので、どうもこのお薬に原因があるよう。是非止めたい!でもそうそう上手くいかないのが人生なんですよね〜。先生曰く、「このお薬を始めてから症状が随分落ち着いたので、最後まで残そうと思っています」とのこと。妊娠してもこのお薬は催奇形性がないので、頓服的に用いることも考えているそう。うぬぅ・・・。体重増加より症状の安定の方が大事だもんなぁ・・・。シクシク。というわけで、しばらくダイエットは「これ以上体重を増やさない」ことを目標にしていきたいと思います。実はちょっと食事制限にも運動にも疲れてきているしーちゃん。結果の出ないダイエットほどやっていて辛いものはありません。でも、お薬のせいだと分かって、ちょっとほっとしました。何より、ジプレキサを止めたら元に戻れる!という希望もあるし。今、症状は概ね落ち着いていて、減薬も順調に進んでいるし「その日は近い!」と信じてがんばりたいと思います。オー!