節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

3ヶ月くらい前からイオンドライヤーのターボ(温風)が入らなくなりました。髪の多いしーちゃんにとってターボは必須。しばらくはターボなしでがんばっていたのだけど、どうしても必要だ!と思って先日、電気屋さんへ修理に出しました。修理費用によっては新しいのを買い換えた方がいいかもしれないと思ったので、お願いするとき、見積もりが分かったら連絡くださいとお願いしておきました。で、昨日、見積もりの連絡が来ました。お値段なんと4500円!高〜い!これは新しいのを買った方がいいかも・・・。でもしーちゃんお気に入りのイオンドライヤーは1万円くらいするんだよなぁ。あきさんに相談したら「買うより安いじゃん。修理してもらったら?」とのこと。うーん、どうしよう。修理から返ってきてすぐ壊れたら、また修理代がいるし・・・。どっちが節約になるんだろう?将来的に壊れるかどうか予測できないのが困ったところ。うぬぅ・・・。かなり悩んだけれど、とりあえず今回はあきさんの言うとおり、修理に出すことにしました。イタイ出費になるけれど、仕方ない。直った暁には、もう修理する必要がないように、大切に使いたいと思います。修理費は突発的な出費に備えてプールしてある予備費から出す予定です。今はあきさんのドライヤー(ターボなし、イオンなし)を使っているのだけど、古い上に、使うとコンセントの部分がかなり熱くなるちょっと危険な代物。早く修理から返ってきますように。

                  • -


携帯電話の請求が来ていました。お値段なんと4729円!先月の倍くらいです。妹ワカさんとあきさんに結構長めの電話をかけたのが響いているよう。オーノーです。今月に入ってプランを少し変えたので、これからあきさんへの通話は無料になります。少しでも電話代が減るといいのだけど。日頃からパソコンのメールを使ったりするようにして、できるだけ携帯電話代を抑えるよう心がけたいと思います。