節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

シャワーの設定温度は、1度下げるだけでも節約になります。そこでしーちゃんは冬の間も39℃で頑張っているのだけど、あきさんは夏の間でも43℃で入っています。できればもうちょっと下げて欲しい・・・と思うのだけど、お風呂好きのあきさんに我慢を強要するのもなぁと思って、今までそのままにしてきました。でももしもうちょっと下げれたら・・・。で、昨日ふと思いついて、お風呂から出るとき設定温度を42℃にしておいてみました。あきさんが43℃に設定し直していなければ大成功。あきさんは1℃上げるか?否か?で、今朝見てみたら、設定温度は42℃のままになっていました。おお、これは使える!たかが1℃、されど1℃です。これからはお風呂から出るとき必ず42℃に設定しておくようにしたいと思います。あきさんの知らないうちにちょっとでも「節約」です。むふ♪

                  • -


今日はお給料日。給与明細が配られ、しーちゃんドキドキ。4月、まだ有給が発生していないのに1日風邪でお休みしてしまったため、その分がいくら引かれているか、心配だったんです。結果は・・・1万円以上引かれていました。しーちゃんショーック!まま、あの日は相当調子悪かったし、熱も高かったし仕方ないか・・・。うぅ。ところで1日休んで1万円以上引かれてるってことは、日給1万円以上ってことかぁ。ふーむ。気になって時給を計算してみました。(笑)すると、派遣で働いているときよりもちょっと高額らしいことが判明♪転職した甲斐があったわぁ。これで残業代がつけば万々歳なんだけどな。まま、ボーナスが年3回あるのと、社員旅行があるので、よしとしましょう。来月もがんばってお仕事したいと思います!