節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日からまた1週間、お仕事の始まりです。帰省があまりにも楽しかったので、会社に来てパソコンを立ち上げても、なんとなくお仕事開始なのだという実感が沸きませんでした。イカイカン。大物翻訳のノルマは達成したのだけど、また「じゃぁあと100ページお願いします」と言われ、それを金曜日までに仕上げなければならないのです。ゆっくりしている暇はない!がんばらなければ。・・・と思っていたら、どうやら熱が出てきたようでした。喉が痛い上に、何を食べても味がしない。体中の関節は痛いし、辛い・・・。まだ有給休暇が発生していないので、休むわけにもいきません。ここで倒れるわけには行かない!今日は早めにお風呂に入って、早めに寝ようと思います。とにかく風邪を治さねば。ホントに自分の体力のなさにうんざりです。

                  • -


今週金曜日の4月25日。福知山線脱線事故から3年目の日を迎えます。去年はまだ本当に辛くて、入院も考えました。でも今年は落ち着いて迎えられそうな気がしています。事故の悲しみを乗り越えつつある・・・そんな気がしているのです。でもまだ事故現場には一度も行ったことがありません。お花を持って手を合わせに行きたいと思っているのですが、まだその勇気がありません。毎日電車ですぐ横を通っているのに、変な話なのですが・・・。多分、去年同様、現場の横を通る際、車内にアナウンスが流れるだろうと思います。そのとき私はどうするのか・・・。また泣いてしまうかもしれません。悲しみにじっと耐えながら満員電車に揺られ、いつもの駅で降りて、いつもの会社に行くのかもしれません。でも・・・漠然とした自責の念から解き放たれつつあります。それは事故のことを忘れてしまったからではなく、新しい自分に出会おうとしている・・・そんな感じです。・・・書いていたらまた少し辛くなってきました。「落ち着いて迎えられそうな気がしている」と書いたけれど、やっぱりまだ平常心ではいられないようです。今日も明日も私は福知山線に乗ります。それが私の日常なのです・・・。