節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜はまたしても眠れませんでした。うぬぅ。でもマイスリーも残り少ないし、なんとか自力で寝ようと思ってがんばることしばし・・・。気がついたら寝ていました。多分12時くらいじゃなかったかなぁ。眠れないという不安と不快感は少なかったように思います。朝は6時に目が覚めました。いつも7時に起きているので、あと1時間寝よう!と思って目をつぶってたんだけど、眠れず。うぬぅ。「眠らなくても大丈夫!」というのならいいんだけど、そんなことはなくて、日中、ものすごくしんどかったです。今日は定時後、会社の英会話講座があって早く帰れないし、困ったものです。まま、あまり深く考えずに、ケセラセラで行きましょう。

                  • -


来シーズンはスノボのシーズンにするぞ!と決めたので、早速毎月の予算を組みなおしました。冬だけスノボ用支出が増えたのではバランスが悪いし、冬だけ貯金が少ない・・・なんてことになりかねないので、春〜秋にかけても、スノボ用予算を取り分けました。3月のお給料はまだ保険料と年金が控除になっていなかったため、4月からのお給料がいくらになるか分からないのだけど、とりあえず派遣社員時代と同じお給料で組み直し。毎月2万円ずつ取り分けていくことにしたいと思います。
昨日の夜からトレーニングも始めました。屈伸や腹筋、スクワットなどを30回ずつやってみましたよ。今まであまりにも運動をしていなかったので、朝起きたらしっかり筋肉痛になっていました。(苦笑)毎日続けて、筋肉痛にならなくなるまでがんばりたいと思います。できれば週末、ちょっとジョギングとかできるといいな。あきさんもジョギングを始めたいと思っているようなので、誘ってみようと思います。

                  • -


会社では無料のコーヒー・紅茶・日本茶・麦茶などが常備されています。近くにスタバがあるので、それを利用する人も多いのだけど、入社して1ヵ月半。まだ一度もスタバには行ったことがありません。会社に常備されているインスタントのものよりずっとおいしいのだろうけど、毎日買っていたらお金がいくらあっても足りない!節約、節約です。会社の入っている階には自動販売機も設置されていて、お昼を過ぎると結構みんなジュースを買って飲んでるみたいなのだけど、これもしーちゃんは使っていません。ジュースが飲みたいな〜と思うときもあるけれど、それならディスカウントショップで買って持参した方が絶対安い!会社には冷蔵庫も完備されているので、それで冷やせば冷たいジュースが飲めるし・・・。でもジュースはダイエットの敵なので、これも結局利用していません。コーヒーやジュースは1つ数百円のことだけど、毎日の積み重ねで大きな節約になります。特に我慢してるという意識もないので、このまま続けようと思っています。節約は小さなことからコツコツと、です。

                  • -


先月末某銀行に申し込んだ「月末に10万円以上残高があれば払い戻し手数料が無料になる」という商品のキャッシュカードがやっと送られてきました。これで来月から払い戻し手数料を払わなくて済みます。ヨカッタ!今月はどうしても払うのが嫌で、定時ダッシュで銀行に行っていたけど、もうそんなことをしなくてもよいのです。あ、今月のお給料日はまだダッシュしないといけないんでした。まま、それもあと1回のこと。時間や曜日を気にせず払い戻しができるって素晴らしい!申し込んでよかったです。早く使いたいな〜♪