節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日会社の帰りに薬局へ寄ってきました。公費負担は申請したその日から効力があるのだけど、公費番号が発行されるのは3ヶ月後。そのため、番号がないと使えないという薬局もあるそうで、しーちゃんが行ってる薬局はどうだろう?ってドキドキしていました。薬局では処方箋と市役所からもらった書類を提出して、番号だけがまだ発行されていないことを説明。公費負担を使う人があまりいないらしく、薬局の人も戸惑っているようでした。病院では使えたのか?とか、書類にある日から有効なのか?とか聞かれ、待つことしばし。結果的には無事、使うことができました。やった〜!毎月4千円〜5千円かかっていたお薬代が1500円程度で済みました。病院代と合わせると、毎月6千円近くかかっていた医療費が、2千円程度に!なんと4千円の節約です。申請するにあたって、病院の診断書に2千円かかったけれど、十分に元は取れました。ヨカッタ、ヨカッタ。浮いた分はもちろんちゃんと貯金します。(笑)

                  • -


しーちゃんの趣味はスノーボードでした。でも2007年の冬は1度北海道へ行ったきり、一度も行きませんでした。原因は、自分の下手さに嫌気がさしたから。一緒に行ったお友達は、たった2泊3日の間にめきめきと上達し、ものすごく上手になりました。それにひきかえ私ときたら・・・。相変わらず急斜面は滑れないし、すぐ疲れる。本当に自分の体力と運動神経のなさに腹が立ちました。あきさんには「上手くなることばかりを考えず、楽しく滑ったらいいんだよ」と言われたのだけど、どんどん上手くなっていった友達がうらやましくて、「私も!」っていう思いばかりが強くなって・・・結果的に行きたくなくなってしまいました。
そんなわけで、もうスノーボードを趣味とは言えなくなっていたしーちゃんなのですが、この前の歓送迎会のとき、新人はスピーチをしなくてはならなくて、つい「趣味はスノーボードです」と言ってしまったのです。この反響が予想以上に大きかった!後から後から「スノボが趣味なんですね。僕もなんですよ。」「私もなんですよ。」と声をかけてくれる人が続出。「来シーズンは一緒に行きましょう!」なんて話も出て、だんだん引っ込みがつかなくなってきてしまいました。うぅ。スノボか〜、スノボなぁ、スノボ〜・・・。多分、しーちゃんは本当にスノボが嫌になったわけではないのです。先日テレビでスキー場の映像が流れたのだけど、ボードをしてる人が気持ちよさそうに滑ってるのを見て、うずうず。私も滑りた〜い!下手でも何でもやっぱりスノボが好き!って思っちゃいました。今までずっと続けてきたのも、やっぱりスノボが好きだったから。そうそう簡単にはやめられないんですね〜。
というわけで、来シーズンはスノボ強化年にしようと決めました。そろそろ子供を・・・と思っているので、最後のシーズンになるかも。(と前にも書いたことがあるような気もしますが、今回は正社員の職も見つかり、子供を作る状況が整ってきたのと、年齢的な問題もあって、かなり現実的になっています)前回行ったときは、体力不足と、筋力低下をものすごく感じたので、春から秋にかけて、体力づくりと筋トレをしたいと思います。すぐ疲れたり、すぐ足が痛くなったりすると、やる気も激減ですもんね。ダイエットにもなりそう♪もちろん節約家なので、お金はかけません。(笑)もしかけるとしたら、会社の福利厚生で安く利用できるフィットネスクラブの525円くらいかな。(笑)ボードに行くのにはお金もかかるので、その分もしっかり貯金していきたいと思います。大好きなスノボを存分に楽しめるように、節約に、体づくりにしーちゃんはがんばります!