節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日のパーティーは私の送別会もかねていたらしく、突然「スピーチをお願いします」と言われて、英語でスピーチする羽目になりました。部長がエジプト人なので、パブリックな場ではみんな英語で話さないといけないんです。とりあえず、みんなにはお世話になりましたということと、今はソフトウェアの会社で元気に働いていますというご報告をしました。ふぅ。突発の依頼だっただけにあせりました。でもなんとかこなせてよかったです。
お料理はビュッフェスタイルだったのだけど、お味はイマイチでした。幹事さんも「ごめんよ〜、ちょっと失敗だったかも」と言っていました。まま、お料理以外はみんなと色々話せたのでよかったです。もうなかなか会う機会もないんだろうなぁ。ちょっと寂しい・・・。そんなこんなで、後ろ髪をひかれつつ帰ってきました。みんなは2次会に行くということだったのだけど、しーちゃんは明日もお仕事があるし、睡眠が不安定なので、辞退しました。その懸案の睡眠なのだけど、昨日もやっぱり眠れなかったです。体はクタクタだったし、お酒が入っていたせいで眠気もあったのに、お布団に入ると目がパチクリ。眠気が吹っ飛んじゃうんですよねぇ。困ったもんだ・・・。30分くらいがんばって、やっぱりどうしても眠れそうになかったので、マイスリーを飲みました。お薬が効いてくるまでに少し時間がかかるので、すぐに眠れたわけではなかったけれど、徐々に眠くなって、12時までくらいには眠れたのではないかと思います。ふぅ。もうちょっと睡眠が安定してくれるといいんだけどなぁ。睡眠にこだわりすぎているのかなぁ?でも、お薬を飲まずに眠れないままでいると次の日確実にしんどいし・・・。まだまだお仕事に慣れていないということなのかもしれません。早く安定するとよいのだけど。

                  • -


今日は4月1日。会社に新人さんがやってきました。私は3月入社だったので、「新人さんと一緒に研修受けてもらうから」と言われていて、今日は午前中、ずっと研修を受けていました。社長が講師だったんだけど、話は長いし、内容は脱線するし、もう大変でした。(笑)聞いてて面白かったけれど、お昼までノンストップの研修だったのでちょっとお疲れ。パワフルだなー。ふぅ。これから私の業務に関係のある内容は新人さんと一緒に研修を受けることになります。あと2日くらいは受ける予定。まだまだ分からないことだらけなので、しっかり勉強して、少しでも翻訳に役立てていけたらなぁと思います。
研修を受ける中で、色々お金のお話も出てきたので、質問したりしてみました。とっても大事なことですもんね。まず、正社員になったら是非使おうと思っていた財形貯蓄制度(勤労者が事業主の協力を得て賃金から毎月または、賞与毎に定期的に天引きで行う貯蓄のこと)は、制度が会社にないということでした。しーちゃんショーック!毎月財形貯蓄を使って一定額を積み立てて行こう!ってやる気満々だっただけに、ショックも人一倍です。うぅ。制度がないんじゃぁしょうがないよなぁ。まだまだ若い会社だからなのかもしれません。今後この制度が導入されることを切に願います。それから、簡易保険制度についても聞いてみました。これは会社が保険料を全額払ってくれて、従業員が死亡すると家族に保険金がいくらか入るという制度。こちらは勤続3年以上にならないと入れないそうで、今の段階では無理だということでした。残念。がんばって3年以上勤務したいと思います。それから3月分の給与から市町村民税が天引きされていないことについても聞いてみました。こちらは市役所に聞いて、会社に手続きをしてもらわないといけないのだとか。ふむ。というわけで、早速市役所に電話してみました。すると、「6月に納付書が送られてくると思いますので、それを持って経理の方に渡してください」とのこと。経理の方がどのような処理をしないといけないのか、しーちゃんにはさっぱり分からないのだけれど、それで大丈夫なのだそう。自分で支払う場合は「期」ごとに銀行などに行って納付しなければならないのだけど、会社で手続きをすると毎月一定額が天引きになるのだそう。おお、これは便利。納付書が送られてきたら、早速手続きしたいと思います。そんなこんなでお金にまつわる疑問も解けました。残念なこともあったけれど、しーちゃん一安心。こういったことについて色々聞ける人がいるというのがありがたいです。