節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は病院の日でした。眠れない日が続いたこと、この木曜日・金曜日は爆睡だったことをお話しました。先生はふむふむと聞いてくださって、具体的な睡眠時間などを質問してくださいました。やっぱり新しい会社に入ったことが原因のよう。頓服でマイスリーを飲むことになりました。これで一安心。毎日飲むかどうかはわからないけれど、お守りとして持っておきたいと思います。これで眠れない日も大丈夫です。できるだけ自力で眠れるといいな。
それから1月末に受けた人間ドッグの結果を見てもらいました。今飲んでいるお薬のうち「ジプレキサ」というお薬が高血糖を引き起こす可能性があるそうで、血糖値の確認をしたかったのだそうです。結果は良好♪他の肝機能などもお薬の影響を受けてなくて、バッチリだったようです。よかった、よかった。先生も安心されたようでした。
先月の診察の終りに話していた「公費負担」の件ですが(2月16日の日記参照)、今日の診察後に申請に必要な書類(診断書)を受け取ることができました。一緒に私の住む市の公費負担制度の説明書コピーももらいましたよ♪市町村によって内容が少し異なるようですが。私の住む市では、通常3割の自己負担額が、1割に軽減されるそう。(ただし各世帯の所得等に応じて軽減措置がなされます)これは大きい!申請してどのくらいで承認がおりるかは分からないけれど、できるだけ早くおりるといいなと思います。次回の診察から使えるといいなぁ。さっさと申請したいと思います。ちょっとでも医療費を節約しなくっちゃ!ちなみに診断書は2千円でした。まま、それでも申請が通れば1回で取り戻せるので安いものです。どうか通りますように!

                  • -


顔用の日焼け止めがなくなったので買いに行きました。しーちゃんが愛用しているのはファンケルのサンガード。スーっと伸びて、肌なじみがとってもよいので、もう長いことリピートしています。今日は阪急三番街にあるお店に行ってきました。いつもの場所においてあるのを確認して手に取ったところ、店員さんが寄ってきました。「3月17日にリニューアルしたのが出るんです」とのこと。17日って月曜日。あと2日じゃないですか!!!「新しい方が美容効果も高いですし、そちらの方がよいかと思います」だって。なるほど〜。というわけで、今日買うのはやめて、月曜日、仕事の帰りに買いに行くことにしました。まだ残りがあるし、月曜日までなら大丈夫♪・・・なんて思っていたら、店員さんが「新しいサンガードの試供品をお渡ししましょうか?」って!!!ええ、ええ。ぜひください!(笑)喜んでもらいました。全部で4袋♪これからの季節、日焼け止めは必須なので、ちょっとでもありがたいです。大切に使います!ヤッタネ!