節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は夕方5時くらいから猛烈にしんどくなりました。とりあえず6時半ごろまでお仕事してふらふらと退社。ダイエットのため、いつもは立って乗る電車も、あまりのしんどさに耐え切れず、座ってしまいました。一度座ると、立ち上がるのがとてもしんどくなって、このまま駅につかなければいいのに・・・なんて思ったりして。ゴトンゴトンという電車の揺れがひどく心地よく感じました。
おうちに帰ると、足が異常にむくんでるのを感じたので、あきさんが昔買ってきたフットマッサージャーをひっぱりだしてきてマッサージ。大好きな黄金伝説を見ながらしばしぼんやりしました。足に適度な圧力がかかってとてもいい気持ち。しーちゃんは気が付いていなかったけれど、エステの無料体験で「むくんでいます」と言われたので、時々このマッサージャーは使いたいと思います。
それからお風呂に入りました。疲れていたのでシャワーで済ませようかと思ったのだけど、こんなときこそ湯船につかるのが大事!と思って、お湯を張りました。実際、湯船につかっていると、全身リラックスしていい感じに。お湯をはって正解でした。水圧がかかるので、むくみにもよいそう。極楽、極楽♪普段は雑誌なんかを持ち込んだりしないのだけど、たまには通販のカタログなんか見ながら入ってもいいかもな〜と思いました。
本当はこのまま寝てしまいたかったのだけど、とりあえずポイントサイトめぐりとメールの整理だけはしておかねばと思ってパソコンに向かいました。母マリコには「あくまでも副業なんだから、あんまり無理しないように」と言われてるんだけど、インターネットで稼ぐには、毎日のコツコツした作業の積み重ねが大事!クリックしてクリックして、アンケートに答えて・・・がんばりました!しんどいときもあるけど、やり終えた達成感はたまりません。今日も無事、終了できたことに満足しながら眠りにつきました。
さてさて、その眠りなのですが、昨日の眠りはよかったですよ〜。お布団に入ってすぐスコンと眠りに落ちました。朝まで爆睡。今週に入ってずっと眠れなかったし、お仕事はハードだし、その疲れが一気に出たのでしょう。本当にぐっすり眠ることができました。朝起きたときの爽快感といったら!熟睡できるってすばらしいです。眠れなかったのも一時的なものだったのかな。まま、その辺も含めて病院の先生にはお話することにしたいと思います。

                  • -


今日のお昼は唯一の同期(年齢も一緒♪)と外へランチしに行ってきました。今までずっと社内でお弁当を食べていたので、外に行くのは初めて。ビジネス街なのだけど、レストランもいっぱいあって、どこに行くか結構迷いました。で、結局選んだのはちょっと高級めの和食屋さん。どこもいっぱいで並んでいたのだけど、そのお店は比較的まだマシだったんです。(^^;日替わりランチは終了していたので、トンカツをいただきました。
食べながら色々話しました。彼女は私より1ヶ月先に入社したのだけど、その1ヶ月の間に色々あったようです。お仕事に関する愚痴はこの前の飲み会のときに聞いたのだけど、今回は人間関係に関することでした。彼女はとってもカジュアルで、気さくな人なのだけど、それが裏目に出てしまったらしく、「いきなりため口で話されても困る」とか「制服のシャツのボタンを一番上まで留めていない」などなど、とっても小さなことで陰口をたたかれていて、親切な人が「こういうこと言われてるから、気をつけた方がいいよ」と教えてくれたのだそう。とてもヘコんでいました。確かにそんなこと言われたらショックだよなぁ・・・。一人、お局様がいるので(3月末に退職されます)、その人がそういってるのかと思ったら、なんとその流れを汲んだ私たちと同じ年の人が言ってるのだそう。その人のことは私も知っているのだけど、全然そんなことを言う風に見えなかったので驚きでした。そうかぁ、そうなのかぁ・・・うぬぅ・・・。他にもお昼休みの間には話しきれないことが色々あったようで、また今度詳しくお話してもらえることになりました。しーちゃんも気をつけなくっちゃです。
ところで今日のランチ代は950円でした。いつもが500円のお弁当なので450円プラス。う〜ん、色々お話できて、とってもいいとは思うんだけど、毎日は無理だなぁ。1週間に1回のペースとしても、それだけで月3800円。うぬぅ。毎週はちょっと無理かなぁ。隔週くらいが限界かな。まま、様子を見ながらということにしたいと思います。

                  • -


お仕事は順調に進んでいます。少し慣れてきたのか、最初に比べると翻訳スピードも上がってきました。マニアックな単語も続々と出てきて、集中しているせいか、頭の中にス〜っと入っていっています。いいことだ。(^^)朝夕の通勤電車の中ではしっかりラジオ講座を聞いているし、英語脳が活発に動いています。4月からは会社の英会話講座にも参加できる予定でとても楽しみ♪将来的にどうするかはまだ決めていないけれど(フリーの翻訳家になるか、とか、今のお仕事をそのまま続けるか、とか)、ずっと英語の道で食べていけたらなぁと思います。がんばるぞ!