節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は朝からシステムと個人情報保護法に関する研修を受けました。1対1の講義だたので、寝ることもできず、時々相槌をうちながら4時間の研修を終えました。ふぅ。内容に興味が持てなかったので、ちょっと疲れました。でもこれもお仕事のうち。がんばらなくっちゃね。
お昼ごはんにはお弁当を持って行きました。誰かお弁当を持ってきている人と一緒に食べようと思っていたのだけど、12時になっても誰も動かない。様子をうかがっていたら、12時5分になってようやくポツリポツリと席を立つ人が出てきました。新しい会社ではチャイムが鳴らないので、みんな区切りのいいところまでお仕事しているよう。ふむ。前の会社ではチャイムが鳴ると同時にみんな立ち上がっていたけどなぁ。しばらくは様子を見ながらお昼にしたいと思います。で、動き始めた皆さん全員が外に出ていきます。どうやらみんな外に食べに出ているよう。ふむ。お弁当持参の人はいないようだったので、窓際にあるレストルームで一人さみしくお弁当をいただきました。高層階なので、見晴らしは最高!・・・と思っていたら、お弁当を買ってきたという人が1人と、お弁当を作ってもらってきたという人が2人(いずれも男性)がやってきて、一緒に御飯をいただくことになりました。しーちゃんは紅一点。ちょっと変な感じでしたが、いろいろお話もできて、いいお昼休みになりました。毎日こんな感じになるのかなぁ?
翻訳の方は、単発のお仕事を1本片付けました。明日からは実際にマニュアルの翻訳に入る予定です。緊張するなぁ。今日、すでに出来上がっているマニュアルを少し見せていただいたのだけど、なんとかできそう・・・かな・・・という感じ。テクニカルタームなんかはこれから覚えていくしかないな。がんばりたいと思います。