節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝起きたらひどい肩こりになっていました。昨日の運転のせいだと思います。うぬぅ。時々は運転して、緊張せずに運転できるようになっておかないとなぁと思いました。ふぅ。

                  • -


今日は起きたら11時を過ぎていました。1日が短くなっちゃう!というわけで、そそくさと身支度を整え、一人で車でお出かけしました。まずは調剤薬局へ。昨日もらった処方箋を出して、お薬の受け取り。いつもは5千円かかっているところを、今回は3千円台に収めることができました。それもこれも在庫一掃セールのおかげです。ヤッタネ!それから食料品のお買い物に行きました。愛用している業務スーパーへレッツゴー。しーちゃんが行っている業務スーパーは、冷凍食品や監物、お醤油やソースなどが業務サイズで売られている他、普通の生鮮食料品も置かれているんですよ。1週間分の食料と、お弁当用の冷凍食品をゲットしてきました。今日は結構たくさん買ったな〜と思ったけれど、それでも2千円台。やっぱり業務スーパーは安いです。それから郵便局へ行ってきました。コツコツと貯めた先取り貯金の口座から30万円引き出し。実は今、新生銀行で、1月31日(木)までに口座開設を行って、2月29日(金)の時点で30万円以上を入れておくと、必ず1000円もらえるというキャンペーンを行っているんです。計算してみたら年利はなんと4%!!!今の日本で金利がよいとされているネットバンクでさえ0.3%前後。破格の金利です。これを逃す手はな〜い!というわけで、去年の年末に口座を開設しておいたので、今日郵便局から降ろした30万円を新生銀行の口座に入金してきました。1000円振り込まれる日が楽しみだわぁ♪30万円なんていう大金を手にあまり持ったことのないしーちゃんは、ATMから出てきた30万円にちょっとビビリました。(笑) それからドラッグストアへ行ってきました。歯医者さんで歯間ブラシを使って歯磨きをするように言われていて、昔買った歯間ブラシを使っていたんだけど、どうもサイズが合わないようで、ちゃんとしたのを買わなくっちゃと思ってて・・・。色々見て、GUMのものを購入しました。いつも行くドラッグストアは、1000円で1個スタンプ・来店で1個スタンプを押してくれます。今日は歯間ブラシの他に、お手洗い用の消臭剤を買ったので、お買い物スタンプ1個と来店スタンプ1個を押してもらいました。見てみるとあとスタンプ1個でいっぱいになる予定。楽しみだわ〜♪(私ってばホントにポイントカードに弱いんです)
家に帰ったら、あきさんがCDラックを組み立てていました。しーちゃんは3LDKのマンションに住んでいます。(普通に借りると12万円くらいするそうなのですが、社宅扱いになるので、なんと1万5千円で住ませてもらっています)で、LDを除いた3つのお部屋は、寝室・あきさん部屋・しーちゃん部屋として使っているのだけど、あきさん部屋は倉庫状態。あきさんってば、お部屋のお片づけがとても苦手なんです。で、溢れているもののほとんどがCDやDVD、パソコン関係のもの。それを少しでも片付けるべく、二人で電気屋さんなどを色々見て回って、今月、CDラックを購入したのですが、今日、それが届いたのです。あきさんはせっせと組み立てて、部屋のお掃除に燃え始めました。しーちゃんは買ってきたものの整理をした後、「手伝おうか?」と声をかけてみたのだけど、整理の順番とかがあるそうで、自分でするとのこと。うーん、大丈夫かなぁ・・・。



・・・・・1時間後・・・・・



大量のゴミがあきさん部屋から出てきました。箱を潰したものが多かったです。今までは結構お引越しするかも・・・な状況だったので、箱は置いておいたらしいのだけど、今は引越しも多分必要ない感じになってきたので、必要なもの以外は捨てることにしたそう。ふむ。その他にもいらない書類や、なぜか取ってあった領収書なんかを捨てて、それだけで随分きれいになりました。まだまだ人に見せられるお部屋じゃないけれど、文字通り「足の踏み場もない」倉庫部屋だったのが、足を踏み入れることは可能な感じになりました。あきさんも満足げ。来週の週末もっと片付ける!と意気込んでいました。おぉ!その調子で是非がんばってくださいませ。