節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は夜、実家から戻ってきてから、あきさんと少しインテリアの話をしました。私たちは結婚する前、お互い一人暮らしをしていたので、そのときに持っていたものを持ち寄って生活をスタートさせました。家具も家電も一通り揃っていたので、とりあえずの生活には困りませんでした。それでも時がたつにつれ、家電に関しては洗濯機が一人用のものだったので不便になって買い換えたり、炊飯器が壊れて買い換えたりしてきました。家具についてはリサイクルショップで見つけた箪笥を2つと、カリモクの食器棚(こちらはかなり高かったです。でもこだわりの一品だったので、満足してます。)を買い増ししたくらい。で、それが3年ほど前のこと。その後は特に何かを買うこともなく過ごしてきたのだけど・・・。今のインテリアはとてもお洒落とはいえないインテリアなのです。こたつはもらいものの安いやつ、テレビボードは合板の安いやつ、ゲームは980円で買ったカラーボックスの上に乗せただけ・・・。安くてもお洒落ならいいんです。でも、今のインテリアは、何もかもが寄せ集めで、雑然としていて、色のまとまりもなければ、質のまとまりもない。このままじゃお友達も呼べない!な状況です。で、あきさんとお話した結果、とりあえずは安物のこたつを捨てて、新しいテーブルを買うことにしました。今のものより少し大きめで、食器棚と色が似ているもの。二人がイメージしているテーブルが一致していたので、「善は急げ!」ということで、昨日、早速見に行ってきました。2軒電気屋さんを巡ってみて・・・どれもこれも「帯に短し、たすきに長し」。まま、そんなに都合よく見つかるとは思っていなかったけれど、しーちゃんガックリ。でも、こたつにこだわることもないと思うので、少しずつだけど、色んな家具屋さんを見て、気に入るものを見つけたいと思います。資金はあきさんと折半の予定。しーちゃんは「後貯め貯金」で貯めたお金から出そうと思っています。これから少しずつインテリアを改装して、素敵なリビングを目指すぞ〜!

                  • -


今日は連休明けということで、久しぶりにお仕事。朝起きるのが辛かった〜。最近、お仕事が嫌で嫌でたまりません。というのも、翻訳のお仕事が極端に減っているため。波があるせいだと思うんだけど、毎日ヒマな時間が増えてしまっているんです。ひまな時って、時間が経つのがとっても遅くて、机の前に座っているだけなので、とっても苦痛。かといって、参考書を開いて英語の勉強をしていいわけでもないし・・・。辛いです。翻訳のお仕事よ、しーちゃんの元へ来〜い!明日はヒマでないことを祈ります。