節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

病院へ行ってきました。前回の診察から1ヶ月、調子はとてもよかったので、「元気だったよ!」と先生に報告できました。今日、先生は会合か何かがあるそうで、珍しく正装してました。スーツ姿の先生を拝見したのは2年半通って2回目。いつもは「近所のお兄ちゃん風」のラフな格好ばかりなので、ちょっと見慣れない感じでした。実は木曜日に病院から電話があって、「先生に急用ができたので、予約日を変更してもらえないか?」との打診がありました。平日は会社なので行けないこと、普段診察してもらっている土曜日は既に予定が入っているため、12月の15日までいけないことを伝えると、先生は今の状態を考えてくださったようで、結局もとの日・・・今日・・・の診察になりました。忙しいのに、私の病気のことを考えて、今日診察してくれたのだと思うと、とても嬉しかったです。先生のお気持ちにこたえられるように、しっかりお薬を飲んで、健康的に生活しなくっちゃ。
今日の診察でも減薬はありませんでした。先生はとても慎重なので「もうちょっとこのままお薬飲もうか」ということでした。うぬぅ。でも、確かに今もお薬がないと眠れない状態なので、仕方ないかなと思います。完治まではもう少しかかりそうです。懸案だったお薬の在庫一掃セールは今回も頼むことができました。おかげで、毎月5千円かかっているお薬代が3千5百円に!1500円も節約することができました。ヤッター!アキネトンというお薬がまだ余りそうなので、また次回の診察でお願いしたいと思います。最初、一掃セールを言い出すのは気が引けたけど、言ってみるものですね〜。オススメです。

                  • -


病院の後、あきさんと待ち合わせをして、私の会社のバーベキューに行きました。でもあきさんはとても具合が悪そう・・・。かなりしんどそうでした。私はお肉を美味しくいただいたのだけど、あきさんは一口も食べず。これはいけないと思って、早々に辞することにしました。私の上司のおじ様2人と、なぜか私がお世話することになったドイツ人のリチャードにだけ挨拶。みんな残念がってくれたけど、あきさんの調子は尋常じゃないほど悪そうだったので、それどころではありません。とにかく休ませてあげたいと思って、みんなには申し訳なかったけれど、早々に退散しました。
少し車で走っていると、あきさんが「自然に囲まれたところに行きたい」と言ったので、六甲ガーデンテラスに行ってみることにしました。山道をくねくねと登っていくと、山頂付近にテラスがありました。展望台へ登ると、綺麗な紅葉が。先週、六甲山を縦走したあきさんによると、先週来たときはまだそこまで紅葉していなかったそう。自然の風に吹かれながら「有馬サイダー」を二人で分け分けしていただいて、秋を満喫しました。あきさんの「アキ」は「秋」なので、秋はあきさんの季節。二人で素晴らしい自然に触れ合えて、とても満足でした。ガーデンテラスはお店なんかもちょこちょこあって、二人であれやこれやいいながら見て回りました。散策しているうちにあきさんの調子もよくなってきて、ほっ。毎日終電で帰ってくるくらい忙しいので、きっと疲れがたまっていたのだと思います。自然に触れてのんびりすることで、ちょっとゆっくりできたのかな。人一倍気遣いのできるあきさんだから、私の会社の人に会うのはちょっと負担だったのだと思います。初対面の人に会うのはしんどかったんだろうなぁ。反省。これから土日はあきさんがゆっくりできるように配慮したいと思います。
六甲山の自然を満喫して、あきさんが縦走したときに気になったという、カレー屋さんへ行ってみました。しーちゃんはバーベキューでお腹いっぱいになっていたのだけど、あきさんは全然食べなかったので、お腹空いたみたい。六甲小学校のすぐ近くにある、昭和初期の雰囲気漂う不思議なお店でした。あきさんはカレーを注文。しーちゃんはコーヒーだけいただきました。お味はまずまずかな。でも、不思議な空間の中で二人でのんびり過ごせたのはよかったです。