節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は夜、同僚とインド料理を食べに行ってきました。お店に行く前にちょっと寄り道して、MonChuchuというケーキ屋さんへ。ここの「堂島ロール」がとても有名なんです。18時15分くらいにお店に着いたのだけど、すでに長蛇の列ができていました。女の人ばかりかな〜?と思っていたら、案外そうでもなくて、会社帰りとおぼしきサラリーマンさんの姿も結構ありました。きっと家族に買って帰るんでしょうね。この堂島ロール、某雑誌で松任谷由美さんも「おいしい!」とおっしゃっていたもので、楽しみにしながら買いました。お値段1050円。ちょっと高いけれど、甘いものに目がないあきさんの喜ぶ顔を想像すると、それだけ払う価値はあるかなと思って。まだ食べていないのだけど、土曜日、あきさんとゆっくり楽しみたいと思います。
そんなこんなでインド料理屋さんへ。火・木曜日はセットメニューに占いがついてきます。おいしく夕飯をいただいてから、早速占ってもらいました。インド人の占い師さんなので、インドの特別な占い方法なのかな〜と思ってたんだけど、普通に手相を見てくれました。まずは「旦那さんとは歳近いね」と言われました。おお!確かにあきさんとは同い年です。それから「あまり物事を気にしないタイプだね」と言われました。おお!それも当ってます!寝たら忘れるタイプです。(笑)「100歳以上生きるね。」とも言われました。実際しーちゃんの生命線はとても長くて、手の平に納まりきらず、手の甲にまで及んでいます。そうか〜、長生きするんだ〜。それから「お金には困らないね」とも言われました。ほう、それはいいことだ!他にも「子供は2人生まれるよ」とか「コツコツ地道にする仕事が向いている」とか(翻訳はコツコツするお仕事なので、とっても嬉しかった!)「ラッキーデイは土曜日」「ラッキーカラーは青と紫」とか言われました。おお〜。ただ、「子供が欲しい欲しいと旦那さんにプレッシャーをかけたら駄目だよ」とも言われました。ふむ、なるほど。それは気をつけよう。全体的にとっても当ってる感じがして、すごいな〜と思いました。最後に「パワーをあげる」と言って、手を握ってくれました。そして、「ラッキーカラーの紫のブレスレットをあげる」と言って、紫の数珠玉でできたブレスレットをくれました(無料でした!)。いつも身に付けておくとよいのだとか。ふーむ。これから右手首につけるようにしよう。同僚も占ってもらって「あなたはアゲマンのアゲ子ちゃん」と言われたり、まだ彼氏のいない子は「積極的にコンパに行ったり、友達に紹介してもらうようにしなさい」といわれたりしていました。占い師さんに見てもらったのって初めてだったけど、なかなか面白かったです。お金に困らないっていうのは、節約家としては嬉しいところですね〜。でも油断せず、しっかり家計管理をして、貯金を増やしていきたいと思います。

                  • -


昨日は帰ってきたのが夜11時を過ぎていて、結局寝たのは12時過ぎでした。朝、ものすごく眠くなるかなと思ったんだけど、案外そうでもなくてちょっとほっ。普段しっかり睡眠を取っているせいかな。恒例のポイントサイトめぐりもしっかりやってから会社に行きました。昨日の夜も今朝もメールは見れなかったので、開けたらすごいことになってるだろうなぁ。まま、ぼちぼち整理していきたいと思います。

                  • -


昨日できなかった銀行口座の住所変更を、お昼休みにしようとしました。本人確認が済んで、いざ新しい住所に!と思ったところで、なんと携帯が電池切れ。タイミング悪すぎ・・・。そんなわけで、今日も住所変更できませんでした。残念。また来週の月曜日にしようと思います。