節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝もあきさんはぐったりしていました。まだ日曜日の疲れが残っているようです。朝の支度の合間に寝室を覗いて見ると、「昨日のハンバーグおいしかったよ。」と言ってくれました。そうなんです。昨日はジャンボハンバーグを作ったんです。「全部食べてしまうのは惜しかったから、半分残してあるよ。朝食べるから置いておいてね」とのこと。久しぶりにヒットのお料理が作れてよかったです。会社に着いてからあきさんからメールがあって、「ハンバーグ美味しかったよ。サラダとの相性も抜群だったよ」と書かれていました。本当にうれしかった!まだまだお料理下手なしーちゃんですが、あきさんのために色々チャレンジしていこうと思います。

                  • -


今日から上司2人がシンガポールへ出張ということで、一人静かな1日を過ごしました。木曜日まで出張予定なので、あと2日は一人でのんびり過ごすことになりそうです。お仕事はそこそこに忙しく、でも時間がなくて困るほどではない感じ。日々テクニカルタームいっぱいの資料を翻訳しています。毎日が勉強だなぁ。まだプロとして独り立ちできるレベルではないけれど、少しずつながら前に進んでいるのではないかと思います。この調子で頑張っていきたいと思います。

                  • -


マリコからメールがありました。胃痛で病院に運ばれたとのこと。数年前にも夜中に激しく嘔吐して病院に運ばれたことがあるのだけど、今回も同じような症状で、近所の人に病院まで連れて行ってもらったというのです。病院では点滴を受けて、胃薬をもらって帰ってきたとのことでした。最近胃薬が効かなくなってきたことを告げると、先生がもしかしたら胃ではなく、膵臓など他の器官の病気かもしれないからと言って、血液検査をしたということでした。結果が出るのは3日後。とても心配です。仕事の合間に電話してみたのだけど、少し疲れた様子でした。胃に関しては今年に入って胃カメラなどの検査を受けていて、癌などの重大疾患ではないとの診断だそう。血液検査で何が悪いのかはっきり分かるとよいのだけど・・・。ひどい病気じゃないことを祈るばかりです。実家近くでお嫁に行った妹も風邪をひいて外に出られる状態ではないそうで、父も仕事です。家で胃痛に耐えながら一人でいるのかと思うと不憫で、「帰ろうか?」と聞いてみました。とりあえず今は点滴を受けて大分ましになったので、帰らなくてもいいよとのお返事。検査結果で重大な病気だったらそのときは帰ってきてねということでした。最近、しっかり貯金ができていたことをありがたく思いました。もし実家に頻繁に帰らなければならないことがあっても、当面の交通費は工面できます。病気の母を看病するのに、お金がないから帰れないなんて、辛すぎますもんね。何かあったときのためにも、貯金をしっかりしておくことは大切だと思いました。まだまだ貯金額はたいしたことがないのだけど、これからもしっかりしていきたいと思います。

                  • -


ホームページの更新をしたいと思いながら、なかなかできずにいます。今日やっと数週間前に相互リンクの依頼をいただいていたサイト様のリンクをアップすることができました。まだ2件、リンクの依頼をいただいているので、早くサイト様を訪問しなければ。原稿は色々出来ているのだけど、なかなかアップできていません。亀のごとき歩みだけれど、ぼつぼつ更新していくので、気長に見守ってやってくださいね〜。がんばります!