節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日はお食事に行って夜遅かったので、朝7時に起床。曇り空のせいか、とっても寒く感じました。冬が近づいてきてるなーという感じですね。しーちゃんは冬、スノーボードをするので寒いのは結構好きなんだけど、まだコートを着るほどではありません。本格的に寒くなるのが楽しみです。

                  • -


今日、ちょうどお粉がなくなったので、買っておいた新しいお粉を開けてみました。するとなんだか色が濃い。しーちゃんは一番白い色を使ってるはずなのに、なんだか妙に濃い。これはおかしいと思って妹(化粧品はエステティシャンである妹のお店から、社員価格の半額で買っています)に問い合わせてみたところ、どうやら色間違いのよう。ナント!とりあえず妹に郵送して取り替えてもらうことになりました。それまでお粉なしの生活。うぬぅ。郵送代もかかるし・・・。まま、しょうがないなぁ。そんなこともありかなと思います。
そんな妹なのだけど、体調を崩して、10月末でお仕事を辞めました。ということは、今まで半額で買っていた化粧品を定価で買わなければなりません。オーノー!半額でも結構高めだっただけにショックは大きいです。妹の体調のことを考えると、そんなことは言ってられないんだけど・・・。しーちゃんは肌が弱いので、どこの化粧品でも大丈夫というわけではありません。妹のお店の化粧品は偶然にもピッタリ!って感じで肌にもなじんでいたので、これからも使っていきたいんだけど・・・。毎月化粧品代として、5千円をプールしていっていたけど、この予算をもしかしたら見直さなければならないかもしれません。どうしよう・・・。最近試供品で使ったオルビスのものがよかったから、そちらに乗り換えるか・・・。でもやっぱり使用感は妹のお店のが抜群によいしなぁ。迷うところです。とりあえずしばらくはまだ残りがあるので、残り少なくなってきたらまた検討したいと思います。うーん、ホントに困った・・・。

                  • -


しーちゃんのウツの方はかなり調子がよいようです。お仕事もバリバリこなしているし、副業の方も順調だし、快調、快調。次の診察は来週だけど、先生に「元気だったよ!」って胸張って報告できそう。このまま順調に回復して、減薬できるといいんだけど。この前の診察で、余ったお薬の在庫一層セールを先生にお願いして、見事実現することができたのだけど、今回もまだ少し余りが出そうなので、もう一度在庫一層セールをお願いしたいと思います。余分に持っていても仕方ないし、高いお薬代を少しでも節約しなくっちゃね♪今、お薬代に毎月5千円くらいかかっているけれど、何とか4千円くらいにまで抑えられたらなぁと思います。

                  • -


しーちゃんは派遣社員なので、交通費を自分で出さなければなりません。JRは3ヶ月定期を使っているのだけど、地下鉄は回数券で買っています。その回数券は毎月6000円分なのだけど、今月は8000円分必要になる予定です。オーノー!出費が嵩むよー。何とか6000円に収まらないか、いろいろ計算してみたりしたんだけど、やっぱり無理。例えば金曜日なんかにJRの駅まで歩くとかも考えたんだけど、ちょっと距離的に難しそう・・・。2000円の出費増は大きいです。他で何とか節約するしかないなぁ。今月は何かと物入りです。