節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝はいつも通り6時半に目覚ましを鳴らしたのだけど、起きれそうになかったので、7時に設定しなおしたつもりがそのまま寝てしまいました。起きたらなんと7時15分!焦って準備を整えました。何とかいつもの電車に乗れてほっ。危なかったです。これからは6時半と7時の両方に必ず目覚ましが鳴るよう、設定しておこうと思います。

                  • -


ひょんなことから知り合った人と、夜、お食事をすることになりました。一度しかお会いしてないんだけど、実は同じ町内に住んでいるということが分かって、一度お食事しましょう、と言っていたのです。行ったのは近所の多国籍料理屋さん。彼女が前々から気になっていたというお店で、落ち着いた雰囲気のところでした。今月から旅行積立を始めたので、交際費も食費もあまり余裕がないだけに、注文するのにちょっと躊躇。でも、せっかくのお食事にそんなことを考えてはイカンと思ったりもして、かなり迷いました。節約家精神と、友達を大事にしたい気持ちがせめぎあって、なんとも言えないジレンマでした。結局、彼女に合わせて食べて・・・なんと夕食代2500円!お食事は楽しかったし、会話も弾んでよかったのだけど、節約家としてはイタイ出費になりました。今月はあと3件もお食事会が入っているのにどうしようという感じです。ふぅ。食費とか雑費とか、他で削るしかないなぁ。きつい予算を組んだのが裏目に出てしまいました。でもここからが節約家の腕の見せ所と思ってがんばろうと思います。節約は楽しまなくっちゃね♪