節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日はスッキリお目覚め。土日にたくさん寝たのがよかったようです。ちょっとブルーな気分ではあったけれど、張り切って会社にいけました。お仕事は新たな英訳が入ってきて四苦八苦。報告書だったんだけど、いつものことながら日本語が難解。いくつか日本語の質問をしてなんとか仕上げました。仕上げた後の爽快感は格別です。これだから翻訳はやめられません。明日もがんばるぞー!

                  • -


最近ジェネリック薬品というのがテレビのCMなどで知られるようになったけれど、しーちゃんが使っているお薬にジェネリック薬品あるかなぁ?と思って調べてみたら、ありました!ありました!しかもジェネリック薬品の方が安いんですよね〜。先生に今度「ジェネリック」でお願いしてみようかと思います。もしかしたら先生の方針で今のお薬のままいくことになるかもしれないけれど、聞くのはタダだし・・・。少しでもお薬代を安くすることができればと思います。

                  • -


今日はあきさんが会社の都合で半休だったので、会社が終わった後、久しぶりに外食することにしました。行ったのは梅田の「ぶるだっく」という韓国料理屋さん。韓国では100店舗以上あるというチェーン店で、関西では梅田と心斎橋にしかないのだとか。以前、テレビで紹介されていたそうで、とても美味しいと評判のお店。あきさんがそれを覚えていて、一度行ってみようということになったのです。お店は比較的新しいビルの中にあって、新しい建物のにおいがしていました。入ってすぐに足湯があります。おお!店内は女性客でいっぱいでした。注文したのはサラダと激辛トッポギ、プルコギに石焼ビビンバ。どれもこれもとても辛くておいしかったです。激辛トッポギは本当に辛いので、辛いものが苦手な人は甘辛ソースにしてもらった方がよいかも。あきさんは辛いもの得意のはずだったのに、「最近弱くなったみたい」ということで、1つ食べた後は「辛い、辛い」と言って、ひたすら水を飲んでいました。(^^; しーちゃんは辛いもの大好きなのでパクパク。カナダ時代の韓国人の友人にもらった食材とよく味が似ていて、とても懐かしかったです。おしゃべりも絶好調!あきさんは滅多にない半休でとても気分がよくなったのか、いつもより口数がかなり多かったです。ちょうど昨日しーちゃんが寝言を言ったそうで(「冷蔵庫の中に卵がある」といったらしい・・・)、昔の寝言集(「ヘルメット作ってる」とか「南極北極探検隊!」とか変なのばかり)をネタに二人でかなり盛り上がりました。こんな風にあきさんと楽しく外食したのって久しぶりかもー。楽しいひとときになりました。節約家としてはあまり外食はしたくないけれど、たまにはご褒美でよいかなと思います。

                  • -


帰りに帰省用の高速バスチケットをみどりの窓口で買いました。残念ながら妹にもらった割引券は残念ながら使えなかったけれど、新ルートを発見したので往復で300円節約することができました。ヤッタネ!あきさんは以前からその新ルートを知っていたそうで、あきさん曰く、電車の駅から高速バス乗り場まで結構歩かなければならないそう。元ルートの方が楽でいいよ〜だって。そうか〜、そうなのかぁ。まま、一度行ってみて、どんなものか検証してきたいと思います。300円節約してでも新ルートにこだわるか、300円払ってでも元ルートの方がよいか、一度試してみないとどちらの方がよいか分からないですもんね。帰省するのもあともう少し。帰ったら土日とフリマ三昧の毎日を過ごす予定です。楽しみだ〜!