節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日くらいから心の調子が悪いです。ひどい無気力感と脱力感・・・。何もしたくない、消えてしまいたいという気持ちが心の中で渦巻いています。大好きな翻訳の仕事をしているのも苦痛、パソコンを見ることすらしんどい・・・。いつもは楽しくやっている友達へのメールや、大好きなサイト閲覧も楽しめず、暗澹たる気持ちで過ごしています。胸をぐーっと何かで押されているような感じがあって、息苦しい・・・。たまりかねて、昨日の夕方、病院へ電話しました。先生はいつもの通り穏やかで、私の話を丁寧に聞いてくれました。特に旨が押し付けられるような感じがする点が気になったようで、呼吸法を薦めてくださいました。これは、私が以前過呼吸になったとき教えてくださったのもで、息を吐き出すことに集中して呼吸するというもの。電話を切った後、すぐにやってみました。・・・少しマシになったかなぁ。でも全体的な倦怠感と無気力感は続いていました。鬱再発?そんなことにならないよう、お薬もきちんと飲んでいたし、細心の注意を払ってきたはずだったのに・・・。もう少し様子を見てみたいと思います。もし駄目そうなら、先生にお薬を増やしてもらうなり、診察を受けるなりしてみます。増薬になるのは辛いけれど、今の状態が続く方がずっとしんどい・・・。早くこの状態から抜けられますように。

                  • -


重要文書の翻訳は今日終わりました。緊張した〜。社長に提出するということだったので、日本語の言葉遣いにもかなり気を配りました。今後の勉強のために、推敲したものを見せてもらう予定です。コンプリのミスとかはないと思うけれど、どこまで日本語が直されてくるのかドキドキです。あんまり直されてないといいのだけど・・・。

                  • -


今月もあともう少し。どうにか予算内ですべて収まりそうです。よかった〜。帰省費用と食費が余りそうです。あとは全部きっちり使ったという感じ。もう少し残せるようになるといいんだけどな。来月からは旅行積立を始めるため、食費を減らす予定なのだけど、上手くいくかなぁ。今からちょっと不安です。きっちり献立を立てて、お買い物リストを作って臨みたいと思います。

                  • -


会社の帰りに「みどりの窓口」に寄って、帰省のための高速バスチケットを買おうとしました。で、妹からもらった割引券(10月18日の日記参照)を提示したところ、「使えません」とのこと。


な〜ぜ〜じゃ〜〜〜
どうしてじゃ〜〜〜


駅員さんが色々調べてくれた結果、使える窓口が決まっていて、その窓口はすべてしーちゃんの実家のある県にしかないことが分かったのです。



しーちゃんショ〜ック!



うぅ。せっかく500円安くなると思ったのになぁ・・・。残念。あまりのショックに、チケットを買うのを忘れて帰ってきてしまいました。割引が利かなかったのは残念だけど、まま、割引券のおかげでJRバスのことを調べるきっかけになり、300円安くなる新ルートを発見できたのだから、それでよしとしましょう。

                  • -


ローカロ雑炊ダイエット29日目
今日は「緑黄色野菜と玉子の雑炊」をいただきました。おいし〜。でもさすがにちょっと飽きてきた感があります。残りあと6袋。あと1週間の辛抱です。がんばるぞ!


目標:47キロ、現在:48.3キロ(いつまでこの体重?!)




アクセスランキングに参加してみました。
応援していただけると嬉しいです。