節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日こそは朝早く起きるぞ!と思っていたのに、起きたら10時でした。体がだるくて、なんだか吐気もして、お布団から出られず、結局また寝てしまい、11時くらいまで眠っていました。その間にあきさんは洗い物をしてくれていました。またしても申し訳ない・・・。この朝のしんどさは何とかならないものかなぁ?


今日はあきさんの会社の先輩と、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。あきさんは昔会社の人にもらった左利き用のゴルフクラブを持参。しーちゃんはあきさんが先輩に色々指導してもらっているのを見学しました。TOEICが終わったので、勉強は少しお休み・・・ということで、とても気が楽になって、そんな時間の過ごし方も楽しかったです。ゴルフはしたことがないけれど、奥が深そうですね〜。あきさんは教えてもらったとおりにしようとして、試行錯誤しているようでした。しーちゃんは上手な人と、あきさんのどこがどう違うのかはさっぱり分からなかったけれど、上手く打てたときと、そうでないときは見ているだけでも分かりました。「今のはよかったね!」「今のはあんまりだったね」なんて言いながら、あきさんが一生懸命打っているのを応援しました。あきさんは汗だくになっていて、ゴルフってもっと楽なスポーツかと思っていたけれど、実は結構運動量があるものなんですね。でもとても楽しそうだったので、しーちゃんも先輩のクラブを借りて、少しだけ素振りをさせてもらいました。ハイヒールを履いていたので、実際には打たなかったんだけど・・・。一緒にコースを回ったりできたら楽しいかもしれないなぁと思いました。お金がかかりそうなので、多分しないと思うけれど。(笑)
それから先輩のおうちに夕食をご馳走になりに行きました。9月にキャンプへ一緒に行ったとき、一度お宅訪問してみたい、とお願いしたら快諾してくださって、マレーシア料理の「バクテイ(バクテー?)」というのを食べさせてくれることになっていたんです。
おうちは築30年だから古いよ、と聞いていたけれど、内装はキレイにしてもらったそうで、とても築30年とは思えない美しさでした。しかも広い!しーちゃん宅の1.5倍くらいの広さはありました。シンガポールに住んでいたことがあったそうで、インテリアもアジア風。背の高いキリンの置物なんかもあって、とても素敵でした。しーちゃん宅のインテリアはまだまだ発展途上なのだけど、かなり参考になったかも。わんちゃんを飼ってらして、おうちに入るなり、熱烈大歓迎してくれました。(笑)
ご飯の前に、わんちゃんのお散歩に行こうということになって、先輩と、あきさんと私の3人で出かけました。周りは団地群なのだけど、公園や噴水、オブジェの置いてある広場なんかもあります。ご近所の子供たちにわんちゃんは人気者らしく、途中、声をかけられながら1時間くらいお散歩しました。しーちゃんは猫しか飼ったことがないので知らなかったのだけど、わんちゃんは毎日朝晩お散歩が必要で、特に夕方のお散歩は1時間くらいしなければならないのだとか。大変ですね〜。でも、それ以上に与えてくれるものが大きいのだと奥さんは話してらっしゃいました。
夕食は奥さんお手製のアジの南蛮漬けやサラダ、鶏肉のアジア風味付けにししゃもの干物、バクテイと盛りだくさんでした。あきさんは日本酒を飲んで、真っ赤になっていました。私は運転のため飲まなかったのだけど、美味しいご飯に、会話も弾んで、楽しい時間を過ごすことができました。気が付いたら10時!お宅に着いたのが3時頃だったので、7時間もいたことになります!あまりにも楽しかったので、あっという間でした。また機会があったら、是非訪問したいです。


そんなこんなで今日は少し食べ過ぎてしまいました。明日からまたダイエットに励まなければ。会社の人に、ご飯を減らすよりも、運動をした方がいいんじゃない?と言われているので、できるだけ運動する方向でがんばりたいと思います。あ、もちろんローカロ雑炊ダイエットは続けますよ〜。残りあとわずか。少しでも体重を減らそうと思います!




アクセスランキングに参加してみました。
応援していただけると嬉しいです。