節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は朝早く起きて洗濯をするぞ!と思っていたのに、目が覚めたら9時を過ぎていました。あきさんはもう起きていて、私の代わりに洗濯をしてくれていました。ガーン・・・。あきさんも平日お仕事で疲れているのに・・・。ごめんね。なんだか最近めっきり朝に弱くなってしまいました。昔は朝方人間で、勉強も夜10時くらいに寝て、朝の3時に起きてするくらいだったのに・・・。あきさん曰く、眠りの質が悪いんじゃないだろうか?ということなのだけど、そうなのかなぁ?朝起きられないのは意志が弱いせいだとばかり思っていたけれど、もしかしたらそうなのかもしれません。次回の診察のとき、先生に相談してみようかな。また増薬になってしまうかもしれないけれど、きちんと眠れないのは問題です。朝強かった頃の自分に戻りたいよ〜。


お昼から、TOEICを受けに行ってきました。派遣元で開催される、いわゆるIPテストというもの。朝起きるのが遅かったので、あまり復習はできなかったけれど、しっかりCDを聞いて耳を英語に慣らし、ラジオ講座の巻末についている適語補充問題を見直しました。テストの出来は、悪くなかったと思います。特に力を入れて勉強した適語補充問題はかなりできた感じ。ヤッホ〜イ!でも、「いつもできてるから」と少し甘く見ていた長文でてこずりました。思ったより難しかった・・・。やっぱり全体をまんべんなくしっかり勉強しておかないと駄目ですね。(^^; テスト全体としては、集中力が途中で途切れたりもしたけれど、悪くなかったのではないかと思います。学校に通ったりして勉強した甲斐はあったかなという感じ。結果は今月中に出る予定です。ドキドキだ〜!


試験のために梅田に出たので、ついでにDocomoショップに寄ってきました。懸案だった、迷惑メールの受信拒否の仕方を教えてもらおうと思ったのです。説明書を読もうと思っていたんだけど、どこに片付けてしまったのか分からなくて。(^^; 受付の方はとても親切で、すぐに拒否の仕方を教えてくれました。携帯本体に拒否機能があるのかと思ってたんだけど、iモードを起動して拒否したい番号を入力する、というものでした。なるほど〜。これでこれから迷惑メールが届くたびに登録していけば、きちんと拒否できそうです。その際iモード通信料はかかってしまうけど、それは仕方ない・・・です。迷惑メールの発信元は限られているので、すぐに登録完了できると思います。コツコツ登録して、しっかり迷惑メールを撃退したいと思います。


TOEICを受けているときに、左眼がちょっとおかしい感じがしました。いつもより少し近めで文章を読むと、眼球が勝手に動く感じがするんです。で、文章も読めなくなってしまう。文字がブルブル震えて、きちんと見れないんです。首のコリもひどくて、触ると痛いことこの上ない。どうしたもんかなぁと思ってあきさんに相談したら「眼精疲労じゃない?」ということでした。成る程そうかもしれません。最近、仕事が忙しくて、1日中パソコンに向かっていたしなぁ。しかもかなり集中してるので、目薬もそんなに頻繁にはさしてなかったし。最近テレビで見かけるわかさ生活の「ブルーベリーアイ」とか摂った方がいいのかな。楽天市場で調べてみたら、送料無料で1680円だったので、購入を検討してみたいと思います。

                  • -


夕方、阪急電車で三宮へ向かいました。結婚記念日(正確にはその前後の日)に毎年、式をしたフレンチレストランで食事をすることにしているんです。今年はキャンプやら妹の結婚式やらで2週間遅れの結婚記念日になりました。1年ぶりのレストランはライトアップされて、少し華やかになっていました。でも、私が当時気に入ったアンティークな建物のかもし出す落ち着いたは全然変わっていなくて、なんだか懐かしい思いで扉をくぐりました。支配人とももう顔なじみになっていて、「今年も来ました」と告げると、知り合いに見せるような親しさで迎えてくれました。3年前、ここで結婚して、あきさんと夫婦になったんだなぁと思うと、感慨もひとしおです。毎年1回、ここを訪れることで、当時の神聖な気持ちがよみがえり、これからもあきさんを尊敬し、思いやることで、夫婦として生きていこうという気持ちになれます。私にとってはとても特別な場所で、今年もあきさんと仲良く来れたことを嬉しく思いました。
お食事は少し秋らしいものでした。栗のスープは絶品で、支配人も一押しのメニューだったようです。久しぶりにワインも飲んで、ゆったりとした時間を、あきさんと一緒に楽しむことができました。昔は食事に2時間もかけるなんて信じられなかったけれど、今はその時間をゆっくり噛みしめながら楽しむのが本当に楽しい。素敵なひと時を過ごすことができました。節約家としてはかなり予算オーバーのお食事会になったけれど、お金には代えられないものがそこにはあります。来年もまた来ようねと言いながら、帰りました。


結婚して3年。ケンカもするけれど、あきさんに出会えて、結婚して、私はとても幸せです。心の病気になったりもしたけれど、あきさんがいてくれたから、ここまで回復できたのだと思います。これからもあきさんと共に人生を歩んでいきたいと思います




アクセスランキングに参加してみました。
応援していただけると嬉しいです。