節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は妹の結婚式です。朝からしーちゃんの唯一の取り得である色白に磨きをかけるべく、ホワイトニングパックをして準備万端整えました。お昼から親族だけで仏前式をして、午後4時から人前式&披露宴の予定。今日は長い一日になりそうだ〜!


家から仏前式の会場まではタクシーで行きました。タクシーに乗ったのなんてかなり久しぶりです。一人暮らしをしていた頃、飲み会でかなり遅くなってしまったときなどに駅から家までワンメーターの距離を乗ったくらいかなぁ。家から式場までは思ったより近くて、運賃960円でした。いつもは節約家である母マリコが千円札を出して「お釣りはいいです」と言っていたのが印象的でした。後で聞いたら、おめでたい日だからそのくらいはいいかなと思ったらしいです。
さて、そんなこんなで式場到着。新居からやってきた妹がメイクしている部屋にお邪魔しました。エステティシャンをしている妹は肌がとても綺麗で、普段からスッピンでもお化粧をしているのかと思うくらいなのだけど、今日はプロの方にメイクしてもらって、より一層綺麗になっていました。髪もアップにして、なんだかいつもの妹とは全然違う感じ。ホントに花嫁になるんだなぁと思うと、それだけで涙が出てきました。
1時半から仏前式開始。厳かな雰囲気の中でとり行われました。三々九度を見ているとまたホントにお嫁に行くんだなぁと思って、涙が出てきました。
つつがなく式も終わり、ほっと一息。写真を沢山撮りました。妹は次の式場から迎えにきていたリンカーンに乗って一足先に出発。私たちはお相手の(お婿さんの)車に乗って異動しました。
式場は今どきのモダンな建物が印象的な素敵な会場でした。会場には二人の幼少時代の写真や、母マリコが作ったリースがきれいに飾られていて、見ているだけで楽しかったです。しばらくして、しーちゃんは人前式で参列者の名前を刻んだプレートを花嫁と花婿に届けるという役目をおおせつかっていたので、あきさんとはしばし別れてリハーサルに臨みました。失敗しないように手順を頭に叩き込んでリハーサル終了。緊張するよ〜!
式は3時半から始まりました。妹が父タモツとバージンロードを歩いてきます。二人ともすでに泣いていて、私も母マリコももらい泣きしてしまいました。今日何回目?っていう感じなんだけど、可愛かったワカさんがとうとうお嫁に行くんだと思ったら、涙がとまりませんでした。おおせつかっていた役目は、途中、階段を踏み外すというハプニングがあったけれど、どうにか無事果たせました。ほっ。
披露宴は4時からでした。祝辞があったり、お友達のスピーチがあったり(妹のお友達のスピーチがとてもよくて、また泣いてしまいました)、妹が目隠しをして、握手でお相手をあてるというゲームがあったり、ブーケプルズがあったり、Photo Cinemaがあったり、サプライズプレゼントがあったりの盛りだくさんの内容でした。妹曰く、節約できるところは節約する!ということだったのだけど、どこを節約したのかさっぱり分からないくらいの内容でした。最後の両親への手紙は予想していたけれど、とても心のこもった内容で、また泣いてしまいました。ワカさん、ホントにお嫁に行くんだね〜。忘れられない一日になりました。


夜おうちに帰ってきたのは8時ごろ。長い一日でした。一時は「付き合ってるけど、結婚はしない」と言っていた妹が、今日、ホントに結婚したのだと思うと、感慨深いものがありました。とてもよい結婚式でした。妹が幸せになれますように・・・。




アクセスランキングに参加してみました。
読んだよ!はコチラをクリックしていただけると嬉しいです。