節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

あきさんの会社の社長さんから(私はなぜか「社長」と呼ばずに「ぽんちゃん」と呼ばせてもらっています。)三田屋のハムをお中元でいただいたのだけど、食べきれないから一緒に食べませんか?とお誘いいただいたので行って来ました。会場はぽんちゃんの奥様、あっこさんのご実家。とてもベランダが広くて、バーベキューをするにはもってこいだということで、そこですることになったのだそうです。実際に行ってみて、その広さにびっくりしました。バーベキューどころか、テントも2つや3つくらい張れそうな広さ!大豪邸でした。
そんなこんなで朝の10時からパラソルを立てたり、机や椅子を準備。私はそういう準備がとても苦手で、何をしていいのか分からずにオロオロ、うろうろしていたら、お酒を渡されて「これ飲みながら、部屋で休んでたらいいよ」と言われ、クーラーの聴いたお部屋に連れて行かれました。頂いたのは氷結のライチ味飲みやすくて、暑いところから移動してきた私には冷えた氷結がたまらない!とてもとても美味しかったです。
そうこうするうちにバーベキューの準備も整い、いよいよハムを焼くことに!贅沢にも3センチくらいの厚さに切って焼きました。おお!
しばらくすると、ハムの焼けるいいにおいがしてきました。もうたまりません!今か今かと待ち構えて、やっと「もうそろそろ焼き上がりかな」という声と共に、いっせいに飛びつきました。ん〜、ちょっと野生チック。ハムはとてもとても美味しかったです。ジューシーでしかもお酒が進む、進む!あきさんは何度も何度も「こんなにお酒の進むハムは食べたことがない!」といいながら、ハムをパクパク、お酒をぐいぐい飲んでいました。私もあまり飲めるほうではないけれど、あきさんの言うとおり、なぜかお酒の進むハムだったので、氷結を3本も飲んでしまいました。おいしかったです!
ハムの次はウインナー、ウインナーの次はまたハム・・・と三田屋のハム詰め合わせセットはどんどん消費されていきました。6人で食べたのだけど、あっという間になくなりました。あれやこれや話しながら食べるのもとても楽しかったです。またこんな機会があればいいなぁと思います。