節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は9時ごろどうしても眠くなって寝てしまいました。一般にお薬が完全に抜けるまで2週間かかるということなので、まだメイラックスが体に残っているのかもしれませんが、昨日はお仕事がとても忙しかったので、そちらの方が原因なのではないかと思います。英訳のお仕事だったんだけど、とにかく日本語自体が難解。誰が書いたのか知らないけれど、専門用語とか以前に、日本語独特のあいまい表現が多くて苦戦しました。とりあえず一通り訳し終えたので、明日推敲するつもりです。かなり頭を使ったみたいで、会社の帰りはぐったりしていました。(^^; まま、これも勉強かなと思います。


今日はお昼からお仕事が暇になったので、加入している健康保険組合のHPを覗いてみました。で、そこに「ダイエットプログラムを作る」というのがあったので、作ってみました。週1回のジム通いや、家でのストレッチ、食事制限など、今やっていること、出来そうなことなどを組み合わせて計算してみると、30日で目標が達成できそうだということがわかりました。これなら頑張れそう。お食事会とかも入っているので、その前後で食事制限や適度な運動を組み合わせれば、上手くいきそうです。最近、一定体重から減っていなかったのでとてもがっかりしていたのだけど、このプログラムを活かして、ダイエット成功までがんばりたいと思います。


お昼休みに郵便局へ行って、税金を払ってきました。期限は7月2日まで。お〜い、2日過ぎてるぞ〜。(苦笑)実は7月2日にもちゃんと郵便局に行ったのだけど、待っている人の数がなんと18人もいたのでやめたんです。お昼休みは45分しかないので、待ってる間にお昼休みが終わって、お昼ご飯を食べ損ねてしまうと思って。で、納付書を郵便局員さんに渡したところ、「市役所に電話して、まだその納付書が使えるかどうか、ペナルティが発生していないかどうか確認しますね」と言われたんです。「ペナルティ」という思いがけない言葉にしーちゃん真っ青。年金なんかは、期限を過ぎてからし払ってもペナルティが発生しなかったので、のん気に構えていたのだけど、税金は滞納するとペナルティが発生する可能性があるのですね。知らなかった・・・。考えてみれば、当然といえば当然なんだけど・・・。局員さんが電話で問い合わせている間、生きた心地がしなかったです。で、問い合わせてもらった結果、とりあえずペナルティは発生していないとのこと。ふ〜、よかった〜。とっても安心しました。これを教訓に、次回の納付は早めに済ませたいと思います。ちなみにしーちゃんが住んでいる市では、全納しても、分割でも金額が変わりません。郵便局へは積立のため毎月1度は行くので、そのついでに分割で納付するのでいいかなと思っています。吹田市に住んでいる友達なんかは、全納するとなんと1000円も安くなるのだそう。羨ましい限りです。まま、それはしょうがないけれど。


奨学金の返済もとりあえず電話申し込みが終わって、後は書類が届くのを待つだけです。今回、この大型返済が完了する目処がついたことで、しーちゃんの気持ちの上で、しっかり働いて、しっかりやりくりすれば、100万単位のお金も何とかできる、という自信がつきました。これからも頑張って節約に磨きをかけていきたいと思います。


というわけで、ちょっと細かい節約だけど、友達や家族にメールするときは、できるだけパソコンからするようにしています。1メール当たり10円の節約。今日もワカさんへのメールをパソコンからしました(あきさんへのメールだけは家族割で無料なので携帯からしています)塵も積もればなんとやらです。