節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜は、出張から帰ってきたあきさんを空港まで迎えに行ってきました。時間は8時。平日、あきさんがこんなに早く帰って来ることはないので、とっても嬉しかったです。折角早く帰ってきたからということで、夜ご飯を食べにパスタ屋さんへ行ってきました。あきさんはナスのスパゲティを、私はカルボナーラを頂きました。食べながら、あきさんが出張先で取ってきてくれたデジカメの写真を見せてもらいました。東北の方に行ってたんだけど、のんびりした雰囲気がしーちゃんの故郷に似ていて、とても癒されました。他には食べたものなんかも撮ってくれてたんだけど、グルメなあきさんらしくて笑ってしまいました。しっかりご当地アイスも食べたようです。
家に帰ってからはなぜか柔道の技を教えてもらいました。「これが大外がり」「これが内股」などなど、私には縁のない世界のものだったので楽しかったです。技をかけられると、あっと言う間に体が宙に浮いて、気がついたら転んでいる状態になるのが不思議で、まるでジェットコースターに乗っているような気分になりました。
短い時間だったけれど、あきさんとちょっとしたコミュニケーションの時間が取れてよかったです。


そのあきさんとの会話の中で、最近忘れていることが多いです。例えば「ここにもサイゼリアが出来たんだね」というと「それ前にも言ってて、一度行ってみたいって言ってたよ?!」という感じ。私はそんなことを言った覚えが全然ありません。そういうことは普通に生活していてもあるものだけど、私の場合、特に最近それが極端に多いみたいなのです。あきさんもおかしいなと思ったみたいで、「最近物忘れがひどいね。」と心配してくれました。薬の副作用?病気の症状?よく分かりません。そういえば会社でも仕事を頼まれてするときに、説明を聞いてる途中でふっと集中力が途切れて、相手が何を言っているのか分からなくなることが度々あります。集中力もなくなっているようです。うーん。次回の診察のとき、先生に相談してみようと思います。


今朝は6時45分に起床。いつものごとく、目覚ましが鳴るちょっと前に目覚めました。体内時計が上手く働いてくれているよう。でも頭は痛いし、体は重いしで最悪の目覚めでした。顔を洗って、お化粧して、と準備をしている間もしんどくて、あきさんに「今日会社休もうかな」とこぼしてしまいました。そんな私にあきさんは何も言わず肩を揉んでくれました。昨日出張で自分も疲れているはずなのに・・・。申し訳ないです。あきさんの肩揉みのおかげでちょっとスッキリ。頭痛は続いていたけれど、何とか会社まで行くことができました。あきさんに感謝です。