節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝は6時起床。いつもより30分早い起床です。というのも、あきさんが出張で6時半に家を出るため、荷物の準備の手伝いとお見送りをしたかったのです。でも目覚めたものの、お布団からは起き上がれなかったので、荷物の準備は手伝えませんでした。残念。でもお見送りはできました。いつもよりチュッチュチュッと大目にしておきました。(笑)
そんなこんなで週末までしーちゃんは一人で家で過ごすことになります。普段からあきさんは帰ってくるのが遅いため、私はもう寝ていて、夜会話することはないけれど、朝はちょこちょこといろんな話をします。それは二人にとっても大切な時間で、何とはない世間話だったりするんだけど、あきさんが出張中はそれがなくなってしまいます。正直とっても寂しい・・・。昨日から心の調子も悪いし、不安です。その代わりに、夜、あきさんがホテルについたら電話してくれることになっているので、それを楽しみに待ちたいと思います。


心の調子の方は相変わらず低迷したままです。朝、何とか準備を整えて電車に乗ったのだけど、目に景色が入ってくるのさえしんどく感じて、目をつぶってやり過ごしました。会社に来てもやる気は全然起きなかったので、とにかくあまり頭を使わないでもできる仕事からして過ごしました。それも午前中で終わり、午後からは英文を読まなければならない仕事にとりかかることになりました。でも、予想していた通り英文は頭に入ってきません。ただ文字を目が追っているだけでした。そんな自分がふがいなくて涙が出ました。先週まで結構調子よかったのに、私どうしちゃったんだろう、どうしてちゃんとやれないんだろう、このままでは会社の人に迷惑をかけてしまう・・・と思うと、悔しくて、悲しくて、また涙がこぼれました。それは頓服薬を飲んでも変わりませんでした。3時を過ぎた頃、「もう限界・・・」と思って、会社のレストルームに行き、病院に電話しました。いつも診察中のはずの先生が、今日は外来がなかったらしく、すぐにつながりました。先生に今辛いこと、それから新たに現れた症状(これについては内容がハードなため、日記内では触れないでおこうと思っています。ごめんなさい。)について話しました。先生はふんふんを聞いてくださり、前回止めたリスパダールを1錠だけ(以前は2錠飲んでいました)夕食後に飲んでみようということになりました。増薬するのは辛いことだけど、今の私には必要だと私も思いました。それから新しく現れた症状については、お薬を飲んだらすっと消えるだろうということ、次の診療のときにその症状がどうなったか報告するようにということを言われました。今までにはなかった症状だったので、先生もとても気にされているようでした。
先生と電話でお話をして、少し気持ちが軽くなりました。お薬を飲めば少し症状も改善するだろうという期待もあったのだと思います。でも、結局今日はほとんど英文を理解することはできませんでした。
そんなこんなでしーちゃんの病気は一進一退といったところです。どんどん減薬していきたいのは山々だけど、焦らず、少しずつ減らしていく方向で行きたいと思います。


さてさて、ゴールデンウイーク中、グルメ三昧の旅行をしたしーちゃんは、なんと9日間で3キロも太ってしまいました!普段の食生活に戻れば体重も減るだろう、と楽観視していたのですが、甘かった。1キロ痩せただけで、2キロはどうしても減ってくれなくなりました。前々から部分痩せダイエットはしているけれど、これからは本格的にダイエットをしないといけなさそうです。あまり急激に痩せると体調を崩したり、リバウンドしてしまう可能性があるので、とりあえずは会社で飲んでいたココアを止め、食べる量、特に夕食の炭水化物を減らそうと思います。2週間で1キロくらいのペースで痩せられたらいいかなと思っています。太っているため、今は7号サイズのスカートが食後になるときつくてきつくて。(笑)こちらもぼちぼちがんばりたいと思います。