節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

実家に帰ってきてから毎朝8時起床だったのだけど、
今日は6時半に起床。
うん、これなら明日から会社にきちんと行けそう。
今日はあきさんの待つ家に帰る予定なので、
お化粧もコンタクトもバッチリしました。
お昼ごはんは妹の提案で、
新しくできたお店に行ってみる予定。
夕方には関西に戻っていると思います。


実家でのサナトリウム生活、短かったな〜。
本当はもっとのんびりしていたいけれど、
仕事があるし、そうも言ってられません。
しょうがないです。
社員と違って、派遣社員には休職制度もないし、
長期休んだらクビになる可能性が高い上、
休んでいる間のお給料は出ないし・・・。
本当はこんなことを考えていること自体、
病気にはよくないのだろうけれど、
その辺は仕方ありません。
実家でのんびりした分、
少しは心身共に充電できたし、
まま、何とかなるでしょう。
とりあえず月曜日から働いてみて、
様子を見てみようと思います。


そうそう、水曜日は「もしかしたら入院するかもしれない病院」へ行ってきます。
いつも行っている病院には入院施設がないので、入院施設のある病院に紹介状付きで行くことになっているのです。
入院するかしないかは、次回診て下さる先生の判断や私の希望などを総合して決めることになるのだそう。
本音を言えば、仕事のこととお金のことさえなければ、即入院したいところなのだけど、今のところは働き続けたい・・・働き続けなければという気持ちも強いし、お金もかかるから、入院は・・・迷っています。
水曜日に行ってみて、いつもの先生は「あちらの病院の先生とお話したり、どんなところか見学してくるといいよ」と言ってくれているのだけど。
また決まったら日記でご報告しますね。


入院したからと言って、劇的に何かが変化するわけではないと思います。
ただ、もう今は生きる気力がなさすぎて、日常のこまごましたこと・・・顔を洗ったり、お風呂に入ったり、着替えをしたりすることすらしんどいときがあります。
そして「自分は何のために生きているのだろう?」「働いてお金を得て、それが一体何になるのだろう?」といった、どうどう巡りの疑問の繰り返しをしてしまっています。
答えは出ないままで、ただひたすら苦しいのを我慢して、日常生活を送っているような状態です。
うつ病の患者さんのサイトや体験談などを読むと、「入院して考え方が変わった」という人をよく見かけます。
私にもそんな変化が現れて欲しい・・・だから入院したい・・・そんな気持ちがあるのです。
今は自分で自分を救ってやれないから、入院という、今までしたことのない経験をすることで、何か浮上のヒントが見つかるのではないか、と思っています。
とはいえ、先ほども書いたように、なかなか「仕事やめて、お金をかけても入院を選ぶ」というのは、なかなか決心するには大変なことなのだけど・・・。


まま、とりあえずは行ってみてからだと思っています。
水曜日か木曜日に詳細はご報告しますね♪