節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は病院でした。
先生は仕事を辞めなさい、とは言わなかったけれど、「入院するか、実家で療養した方がいいね」とおっしゃいました。
今の私には仕事へ行くだけの体力も気力もないということなのだと思います。


仕事場ではとてもよくしてもらっています。
60歳になるおじさんと、36歳の若いおじさん二人のチームに入れてもらって、何かと話しかけてもらったり、仕事の調子はどう?と心配してもらったり。
人間関係はとても良好です。
なのに、毎朝仕事に行くのが辛い。
毎朝、仕事を休むことばかりを考えてしまいます。
体が鉛のように重くて、それを必死で振り切って起き上がって、準備して行っています。
職場に着けばある程度何とかなるのだけど、午後から決まって、めまい、頭痛、吐き気、嘔吐があります。
先生は職場での人間関係をまず疑われたようで、職場での様子を熱心に聞いてくださいました。
もしかしたら仕事内容なのかもしれません。
仕事で扱う文書の9割は英語なのだけど、仕事中ふっと英語が読めなくなってしまうことがたびたびあるのです。
それは、翻訳家を目指す私にとってはとても怖いことなのだけど、もしかしたら私は英語自体が嫌になっているのかもしれません。
英語が読めなくなる恐怖。
英語が読みたくない自分。
そんなこんなが、通勤の負担と相まって症状として出てきているのかもしれません。


今回からドグマチールはやめて、ジプレキサというお薬を増やすことになりました。
これで少し睡眠と鬱状態が改善されるかもしれません。


もし入院と実家療養なら、今度は入院を選択しようかと思っています。
実家の母も忙しいし、これ以上迷惑をかけるわけにいかないし。
ただ、仕事を辞める覚悟はまだできていません。
仕事を辞めれば、同じ職場に復帰は絶対にできないし、また探さなければなりません。
今のよい環境を(たとえ英語を読むのが辛くても)手放す決心ができないのです。
これからどうなるのかまだ決めていないけれど、ゆっくり時間をかけて考えようと思います。

                  • -


お昼から髪を切りに行ってきました。
ほぼ4ヶ月ぶりだったので、髪の毛は伸び放題。
美容院の人にも「お久しぶりですね」と言われていまいました。
今回は前髪をしっかり作ってもらって、ちょっとおぼこい感じに。
春らしくたくさんすいてもらって、軽い髪型にしてもらいました。
あきさんの評判はあまりよくなかったけれど、自分では気に入っているのでよしとしましょう。

                • -


それから、かーなーり久しぶりに足つぼマッサージにも行ってきました。
最後にいつ行ったのか分からないくらいだったのだけど、先生とはすっかり顔なじみなので、色々お話しながらもんでもらいました。
首と胃と睡眠に関するツボを押すとすごく痛くて、やっぱりちゃんと眠れてないなぁ、ご飯も食べれてないしなぁと思いました。
45分で4500円は痛いけれど、仕事を続けるなら、これから少し通おうかなと思います。