節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は土曜日。平日、なかなか話をする時間が取れないあきさんとの貴重な一日です。午前中は食料品の買出しに行くことにしました。


が!



いざ車に乗ると、バッテリーが上がってエンジンがかかりません。ライトをつけっぱなしにしていたわけじゃないのに、Why?
早速あきさんがボンネットを開けて調べ始めました。
すると、どうやらバッテリーを変えてから3年弱経っているため、寿命が来ていたらしい・・・。
出かける間際になんてバッドタイミングな・・・。
でも、幸いなことに保障期間内だったので、とりあえずJAFを呼んでバッテリーを復活させ、それから購入店へ行って無料交換してもらうことができることになりました。
普段JAFにお世話になることなんて全然ないのだけど、まさかのときのJAF
入っておいてよかったです。
AND保証書は手書きの、シリアルナンバーも書かれていないようなお粗末なもので、本当にこれで大丈夫なん?っていうくらい質素なものだったのだけど、お店の人曰く、メーカーに提出するときにはそれが絶対必要なのだそうで、それがないと交換もできないのだそう。
車関係の保証書はあきさんが管理してくれているのだけど、3年も前の紙切れ1枚がこんなに役に立ってくれるなんて、まさかのときの保証書。
JAF同様、置いておいてよかったです。
あきさんありがとう!と思いました。


そんなこんなで出かける前に一波乱ありつつも、無事バッテリーの交換を終えて(ラッキーなことにモデルチェンジしていて、ちょっとパワーアップしたものになっていました)、食料品の買出しに行きました。
今日行ったのは「業務スーパー」というところ。(全国展開してるかな?)
業務用のものが主においてあるので、量が多いものもあるんだけど、今日のお目当ては4割引の冷凍食品。
しーちゃんが仕事へ行くようになって、お弁当を作るようになったので、必要になったのです。
最近は冷凍食品も色々なものが出ていて、今日は食べたことのなかったものなども買ってみました。
来週は業務スーパーに行かないつもりなので、2週間分。
後は、38円のお豆腐やら牛乳に納豆、果物にお肉等、とりあえず来週いっぱい必要なものを買いました。
総額約3000円。
高いのか安いのか分からないけれど、大体どこのスーパーへ行っても我が家の食費はそのくらいなので、今日もいい感じの範囲内に収まったと思います。


お昼から車を車検に出して、それからは別行動。
ちょっと寂しかったのだけど、実は今日、あきさんには重大な任務があったのです。
それは洗濯機を買うこと。
ここ1ヶ月間、しーちゃん宅での大きな話題は洗濯機の買い替えでした。
今使っている洗濯機が壊れたわけではないのだけど、私が一人暮らしをしていたときに使っていたものだったため、容量が少なかったのと、古くなっていたこと、節約ホース(お風呂からお湯を汲んでくれるホース)がついていないため、せっせとバケツでお湯を運ばなければならなかったこと、引越しをして日当たりがイマイチで、主婦でいる間はそれでも上手く晴れている日を狙って干せていたのが、仕事を始めたためになかなか上手くいかなくなってしまったことなどがあって、買い換えることにしたのです。
そこで、電化製品マニア(?)のあきさんは、せっせとインターネットで情報を収集して、どの洗濯機がよいか、いくらが底値か、どこのお店が安いかなどを徹底研究。
主に洗濯を担当している私自身もお店に行って使い勝手を試してみたりなんかして、その意見を考慮に入れた結果、日立のドラム式洗濯乾燥機を買うことにしました。


そして今日、あきさんは目的のブツを少しでも安く買うため、電気屋巡りの旅へと出て行ったのです。
目的地は梅田のヨドバシカメラ、難波のヤマダ電機ビックカメラの3店。
まずはヨドバシカメラで値段を聞いて、それを担当者の名刺の裏に書いてもらいます。
それを持って、ヤマダ電機が運行させている「梅田−難波」無料連絡バスに乗ってヤマダ・ビックカメラの両店へ。
(無料連絡バスを使うとはさすが節約家の夫!これで地下鉄代往復400円が浮きます!)
そこでヨドバシカメラの値段を見せて(あきさん曰く、チラシなどに載っていなくても、名刺の裏に値段を書いてもらっていれば、それがそのお店の値段として認識してもらえるのだそうです。)それぞれのお店がどこまで対抗できるかを聞いて、一番安いところで買おうという作戦です。
ヨドバシカメラヤマダ電機はよく行くお店なので、カードのポイントなども考慮に入れて、値段を比較しました。


結局、ヨドバシカメラが一番安くしてくれたので、そこで買うことになりました。
値段は言っていいのか悪いのか分からないので書きませんが、当初の値段より相当安くなっています。
梅田と難波の往復はちょっと大変かもしれないけれど、時給でいうと5000円くらいの働きでした。



でかした!!!



新しい洗濯機は来週日曜日にやってくる予定です。
乾燥機の付いた洗濯機なんて、実家にもなかったので、人生初。
電気代のこともあるので乱用はしないけれど、楽しみです♪