節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

土日と体調が悪くて更新ができませんでした。いつも遊びに来てくださっているみなさん、本当にごめんなさい。お仕事に行きだしても日記だけは毎日欠かさず更新しようと思っていたのに・・・。本当にすみません!今週末はそんなことがないように、体調を万全にしておきたいと思います。

                  • -


土曜日はいつもの病院の日でした。体調はとっても悪かったけれど、その体調の悪さがドグマチール離脱症状なのではないか、先生に聞きたくて、吐き気を抑えて行って来ました。診察室に入って先生の顔を見た瞬間、先生が疲れているのが分かりました。私はあまり人がどう思っているかとか、どんな状態なのか見破るのが得意な方ではないけれど、先生とはもう2年のお付き合い。定期的に1対1で30分〜1時間話している仲です。さすがにそのくらいは察することができるようになりました。お仕事が忙しいのかな、今日は患者さんが多いのかな。疲れている先生を見ていると、電話の件を持ち出すのは気が引けて、何もいえませんでした。先生の方からもそのお話はありませんでした。それから懸案だった吐き気と下痢の原因がドグマチール離脱症状でないかどうか聞いてみました。先生いわく、内科的な原因の可能性が高いだろうとのことでした。そうなのかぁ。何かおなかを下すようなもの食べたかなぁ・・・。あとは仕事を始めたことと、それに伴って電車に乗るようになったこと、それについてどう思っているかについて等々を話しました。減薬はなし。診察を今の3週間から1ヶ月に1回にしてもらえないかどうかも聞いてみたけれど、それも却下されました。自分でもなんで3週間から1ヶ月にして欲しいなんて言い出したのかよく分かりません。先生への陰性転移感情が少し強くなっていたのかもしれません。先生は「その(1ヶ月に延長する)方向で行こうか。でも今はもうちょっとこのままにしとこう」と言って、その後少し寂しそうに「病院なんてそうそう来たいところじゃないもんね」といいながらカルテに目を落としました。先生のことを傷つけてしまったかもしれません。そういうつもりで言ったわけではなかったのだけど・・・申し訳ないです。
電話の件以来、私の中で先生への変なわだかまりができてしまって、信頼関係がゆらいでいるのかもしれません。初めて会ったときから「この先生だ!」と思って信じてきた先生。途中、色々あって、今回のような陰性転移感情が沸き起こったことが無きにしも非ずだけど、乗り越えてきて、やっと減薬できる段階にまできたのに、また陰性転移。もしかしたらこのことを正直に先生に話した方がいいのかもしれません。

                  • -


いつもの病院を終えてダッシュで内科の病院へ行きました。吐き気と下痢がひどいと話すと、ベリチウム、レベニン、セルベックスを処方してくれました。それに加えてポカリを飲むように薦められました。体への吸収がよく、栄養分も補ってくれるので、水よりもよいのだそうです。早く治ることを祈りつつ、病院から帰ってきてからはお薬を飲んで、土日とずっとお布団の中で過ごしました。お買い物も洗濯も掃除も洗物も全部あきさんがしてくれました。何もかも任せてしまって申し訳ないです。

                • -


そして今日、月曜日。朝お腹は痛かったけれど、お手洗いに行ったらちょっとマシになりました。仕事も始めたばかりで休むわけにいかないと思ってがんばっていってきました!(その代わり、さすがにお弁当は作れなくて、コンビにでおにぎりとお味噌汁を買いました。節約家失格ですね)会社に行くと緊張するのか、薬が効いてきているのか、症状が随分マシになりました。このまま治ってくれるといいんだけど・・・。
家に帰ってきてからも症状は落ち着いているようです。よかった。うれしくなって、あきさんが買ってきてくれていた大好物のプリンを食べました。メールチェックをしたら土曜日からの分がたくさん溜まっていて、大変なことになっていました。さっきやっと片付けたところです。今日が誕生日なので、「おめでとう!」メールがたくさん届いていました。もう歳をとってうれしい年齢ではないけれど、バースデーメール&カードはとってもうれしかったです。メール&カードをくださったみなさん、ありがとうございました!


明日はもっと症状がよくなっているといいな〜。