節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

朝起きて、会社に行く準備を始めようとしたんだけど、どうしてもできなくて、今日は会社をお休みしてしまいました。会社の人も派遣会社の人も「無理しないでゆっくり休んでくださいね」って言ってくれたんだけど、体はどこも悪くないのに休んでしまった自分が許せなくて・・・一人でめそめそしていました。母と電話でバカ話をして少し気分は回復に向かったんだけど、電話を切るとやっぱりだめ。辛くて、苦しくて、またいつものアレをやってしまいました・・・。そしてそんな自分にまた自己嫌悪。どうしようもない悪循環に捕らわれて仕方なかったので、病院に電話しました。でも先生は診察中ということでした。
診療が終わったらすぐに電話しなおしてくれるということで、待っている間に気持ち悪くなって、吐きました。今日も消化されていない錠剤がゲボッゲボッと出てくるのを見ながら、泣きました。泣いて、泣いて、泣いて、気持ちが苦しくて、どうしようもなくて、泣き疲れてきたら、なんかおかしくなってきました。お腹のなかで笑いのムシがピョクピョクしてて、一度笑い出したら止まらなくなりました。おかしくて、おかしくて、ただひたすら笑いました。何やってんだろう、私。笑い疲れたら、なんか気分が高揚してきて、家の掃除とか洗濯とか始めてしまいました。
そんな変な高揚しているときに先生から電話がかかってきました。


先「もしもし」
し「先生?またやっちゃった(笑)」


なんであんなに気分が高ぶっていたのか、今でも分からないけど、先生と話してる間も絶好調で、ODやったことを元気に報告してしまいました。こんなに元気ならもう通院する必要もないんじゃないかと思って、その旨も話してみたけど、答えはNO。まだお薬が必要だし、通院も必要だということでした。いつも何かを決め付けるみたいな言い方をしない先生が「通院はまだ必要です」って言い切ったので、絶対必要なのだと思います。妙に元気な私を先生がどう思ったかは分からないけれど、今週はこれで2回目の電話。多分調子がよくないのだと思います。


電話を切ってから、うつに関するHPやブログを色々検索して見てみました。何とかさっさと直したくて「うつ・克服」とか「うつ・脱出」とかいうキーワードで検索してみたんだけど、私が欲しい答えは見つかりませんでした。
死にたくなったときに電話してくださいと、全国に設置されている「いのちの電話」にも電話してみました。色々話は聞いてくれたんだけど、途中で宅急便が来て、中途半端なまま切ることになってしまいました。


うつを直すには休養が必要だと誰もがいいます。でも私はどうやって休養を取ったらいいのか分かりません。会社を休んでも、休んで家でいる自分を責めてしまいます。ぼんやりしていても、テレビを見ていても、そんな自分が自堕落に思えて余計に苦しくなってしまいます。心からのんびりできる方法を知りたいです。いったいどうしたらいいんですしょう?休むってどうしたらできるんでしょう?その方法を知りたいです。