節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

朝目覚めて「あぁ、今日は会社へ行かなくていいんだ」と思うとほっとします。何だか登校拒否じゃないけど、登社拒否気味です。行ってしまえばまぁ何とかなるんだけど、何となく行くのがいやなのです。電車がどうとか言うのではなく、会社自体がイヤ、みたいな。ここのところずっとなのですが、とりあえず今日は土曜日で行かなくてもいいということで、朝起きて本当にほっとしました。
が、朝から何をする気も起きず、学校のレベルチェックテストに向けて気持ちが焦るばかりで、でも勉強することもできず、1日のほとんどをお布団の中で過ごしました。勉強しなくちゃという強い思いを持ちながらお布団の中でいるのは居心地の悪いもので、でも勉強ができなくて、苦しかったです。この病気になるまで、そんな経験をしたことは未だかつて一度もないことだったので、正直戸惑っています。本当に、本当にどうしたらいいのか分かりません。先生は「よい意味でのあきらめと脱力が大切だよ」と言ってくださるのだけど、きっとそれができないのだと思います。体はお布団の中で休んでいても、心はちっとも安まっていない・・・今はそんな状態です。


お昼から少しあきさんと家の掃除をしました(ほとんどあきさんがしてくれました)。虫がわいてしまったお米を捨てて(節約家としてはとても辛い作業でした。もったいない!)、それからシンクの下を掃除しました。もしかしたらネズミが出入りできる穴とかがあるのかなと思って・・・。でもそんな穴はありませんでした。ネズミのフンらしきものも見あたりませんでした。元々機密性のよい家なので、部屋のどこかに穴があって、ってことはかなり考えにくいので、窓やドアを開けているときに入ってきたのかも知れません。今はどこにいるのか謎だけど、二度と会いたくないものです。ちなみにシンクの下はとてもキレイで、一応アルコールで消毒したけれど、ほとんど汚れていませんでした。


心がしんどいです。お薬を飲んでもしんどい。ウツと診断されてからもうすぐ1年。このまま治らないのかなぁ。ずっとずっと苦しみ続けるのかなぁ。そう思うと何だか涙がこぼれてきます。必ず治ると信じて前を向いて歩いていきたいです。