節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日で「実家でのんびり生活」も終わりです。朝から準備して、母とバイキングを食べに行ってきました。バイキングは母と私の二人の趣味で、最近はお気に入りのお店ばかりに行っていたのですが、今日は新しいところにチャレンジしてみました。
行ったのはホテルの1階にあるお店。多分、朝は泊り客の朝食バイキングとして使われているっぽいです。お料理はいつも行っているところより高級で(といっても知れていますが)、申し分なくおいしかったです。ただちょっと全体的なお料理の種類が少なかったかな。あと、お客さんが少ないのも気になりました。いつものところは大人気で、開店待ちの行列ができたりすることもあるのに、今日行ったところは閑散としていました。私たちは行くといつもだいたい、開店から閉店(11時ごろから2時ごろまで)いるのですが、ここはあまりにも閑散としているので、長時間は居づらい感じでした。やっぱりお料理の種類が少ないのが原因なのかもしれません。お腹がいっぱいになってきてから食べる、デザートやフルーツ、ちょっとしたつまみ物があるともっとよかったんだけど・・・。それなりに満喫できたけど、やっぱり長時間いるにはちょっと・・・だったので、次回からはまたいつものところになると思います。


それから二人でデパートへ行ってきました。母はインターネットでポイントを貯めて商品券5千円を持っていたので、それを使って、リビングに敷くラグを買うためです。私と来る前に友達とも売り場を覗いたようでしたが、あまりいいのがなかったようでした。今回も「どうかな〜」なんていいながら行ったのですが、それがどうして、どうして。バーゲン品が結構たくさんあって、安いお値段になったいいラグが結構たくさんありました。最終バーゲンだったのだと思います。中には「これはちょっとなぁ」なんていうラグもありましたが、色々見て回って、掘り出し物を見つけました!母も私も大喜び!!!お値段なんと3150円でした。元の値段は書いていなかったけれど、大分安くなっていたのではないかと思います。母は3千円分をネットで稼いだ商品券で払って、残りの150円だけを現金で支払いました。デパートのポイントカードは持っていないといっていたので、私のにつけてもらいました。「150円でこのラグが買えたことになるね」「ネットでがんばって稼いでよかった!」と大興奮のお買い物になりました。ホントにいいのが見つかってよかったです。次回、帰省したとき、どんな風に家のインテリアに溶け込んでいるか、見るのが楽しみです。


3時半の高速バスに乗って、関西へ帰ってきました。お盆ということと、某踊り目当ての観光客が帰るのとで、バスは満員、2号車まで出ていました。この路線ができてからずっと愛用している私もこれは始めての経験でした。改めて某踊りが全国的に有名で、たくさんの観光客が来るんだな〜っていうのを実感しました。


家に着いて、荷物の片付けや、帰省に間に合わずにそのままになっていた洗濯物なんかをたたんでいたら、あきさんが帰ってきました。あきさんは昨日まで海外旅行に行っていたので、お土産話をたくさん聞かせてくれました。かなり面白かったです。私もカナダから帰ってきて約5年。今度は旅行で海外に行きたいなぁと思いました。海外に行くと、違う文化や習慣に触れて、色々得るものが多いからです。もしかしたらウツもあっという間に治るかもしれません。(笑)とてもとても楽しくて、あっという間に時間は過ぎていきました。


明日からがんばって仕事に行けそうです。