今週に入って、朝起きると体がだるいです。病気のせいなのか、薬を変えたせいなのか、単なる夏ばてなのかは謎ですが、とにかくだるいです。心の中は空っぽで、だるい体をひきずって、ただいつものように支度をして、なんとか電車に乗って会社へ行く、というのを繰り返しています。少し心が疲れているのかもしれません。
昨日に続いて、今日も電車が遅れました。結局いつもは乗らない普通に乗って行ったのだけど、尼崎駅までなかなか着かない。何度も何度も停車して、そのたびに「信号待ちのため、ただいま停車しております」というアナウンスが流れていました。最近電車は全然平気になって、何も思わず普通に乗れるようになっていたのだけど、今日は電車の中に閉じ込められてしまったような感覚に陥って、怖くて怖くて仕方がありませんでした。何度も「途中の駅で降りよう」とか「薬を飲もう」と思ったりしながら、そのたびに「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせました。あきさんが言っていた「事故があった路線だから、今日本一安全な路線だよ」という言葉も思い出して、ドキドキする心臓に言い聞かせました。でもやっぱり怖くて、苦しくて、それでも最後はほとんど意地のようになって乗り続けて、なんとか大阪駅まで着くことができました。
事故が起こる前も後もそうですが、私が使っているこの福知山線はよく遅れます。1週間連続で遅れたこともありました。今は特に安全を期すために遅れているのだと頭では分かっているのですが、やっぱりギューギュー詰めの車中で何度も停車を繰り返されると胸がドキドキしてきます。普段は平気になったから、「電車はもう大丈夫」と思っていたけれど、やっぱりまだ完全によくなったわけではないようです。先生にも電車は大丈夫って話していたけど、異常事態が起こったときはダメだったってことを、次回の診察でお話ししないと・・・。朝からだるいのに加えて、電車の一件で今日は大分疲れました。
お昼を過ぎるとだるさが取れて普通になります。典型的なウツの症状である日内変動。大分よくなったけど、まだ完治には至っていないようです。9月末で仕事を辞めたら少しましになるかな。早く仕事辞めたいです。翻訳のお仕事をさせてもらっているので、そんなこと言うのは贅沢な話だけど、やっぱりしんどい。朝のしんどさがなかったらもうちょっとマシなんだろうけど・・・。退職まであと1ヵ月半。早く過ぎて欲しいです。