節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日はあきさんと食料品の買出しに行って、ついでに電気屋さんに寄って大好きなDefTechのCDを買って、二人でのんびり過ごしました。夕方からあきさんはまた出かけたけど、私はテレビを見てぼんやりしていました。


TOEICを受けるぞ!と意気込んでいたのだけど、派遣会社から連絡があって、抽選に漏れたということで、受けられなくなってしまいました。がんばって勉強していただけに、がっくりしました。お母さんには「英語は仕事で使っているのだから、がんばらずにのんびりしなさいということなんだよ」と言われました。そうなのかもしれません。


というわけで今日はのんびりしていたのだけど、心のどこかで焦る気持ちがあります。やっぱり英語の勉強はしなくっちゃと思ってしまいます。してないと、次に復学したときにも大変だろうし、仕事で使っている英語だけでは偏っているだろうし、後々大変なことになるかもしれない・・・そんな思いがあります。


最近心の調子でちょっと変なことがあって、学校のことや仕事のことを考えているとドキドキしてくるのは当たり前なのだけど、出かけるときに「鍵閉めたかなぁ?」とか思うと、学校や仕事のことを考えているときと同じようにドキドキしてきて、何度も確認しないと心配になってしまいます。確認した後も「ちゃんとホントに施錠できているんだろうか?」と心配になってまた確認にしてしまったり。一事が万事そんな感じで、小さな不安や心配事が、必要以上に大きく思えて、振回されっぱなしです。今度診察のとき先生に相談してみようと思います。次から次へと、私の心はいったいどうなってしまったんだろう?って感じです。