節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

日曜日、月曜日の日記を見て、私の調子が悪いのでは?と思われていた方もいらっしゃるかと思います。私自身は「悪くもなく、よくもなく、淡々と」毎日を過ごしているように思っていました。
でも、実際には私の状態は少しずつ悪くなっていました。
原因は、土曜日の診療で、朝夕飲んでいたドグマチールメイラックスを、朝だけにしたこと。先生と話し合って決めたことだったけれど、まだ今の私には早い選択だったようです。
会社での仕事が少し大変になったこともあって、私は少しずつ病状を悪化させていました。


このままではまたODをやってしまうかもしれない、そう思うほど、状態が不安定になっていたので、今日、お昼休み、先生に電話しました。
先生はすぐに「ドグマチールメイラックスを朝夕の2回に戻しましょう」と提案しました。それは、今週末もう一度病院へ行って、処方箋をもらわなければならないということを意味しています。片道1時間半以上かかる病院までの道のり。それを思ったとき、すでに病状が悪化していた私は、もうどこへも行きたくない、外へも出たくないし、会社も何とかギリギリ行ってる状態なのに、病院には行けないと思いました。
手元にリスパダールの頓服と、コンスタンがあったので、それで何とか代用できないか提案してみました。
でも、先生の答えはNoでした。きっぱり、はっきり「処方箋取りにおいで。ドグマチールメイラックスは1日2回にしよう」とおっしゃいました。病院までの道のりが決して近くはないことを知っていながら、それでも「取りにおいで」とおっしゃいました。先生が何より心配していたのは、私がまた不安定な状態になってODしてしまうことだったのだと思います。それを予防するのは、何よりも薬で上手く調整すること。そのために処方箋を取りに来て欲しい。
そんな先生の気持ちがまっすぐ私に届いた気がしました。
とりあえず、2週間分として処方された朝だけの予定だったドグマチールメイラックスを朝夕飲んで、週末処方箋を取りに行ってこようと思います。そして、それは来週分に回そうと思います。