節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日も順調に翻訳のお仕事は進みました。ヨカッタ、ヨカッタ。


夜7時過ぎごろ、突然意味不明の不安に襲われました。何かきっかけがあったわけでもなく、何を考えていたわけでもなく、不意に訪れた不安。


なんだろう?


少し考えて、今日はお腹が空いていなかったので夕食を摂っておらず、夜ご飯の後に飲むことになっているドグママチール・メイラックスリスパダールを飲んでいなかったことに気づきました。


そのせい・・・なのかなぁ?


ここ数日とても調子がよくて、電車も何も気にせず乗れていたので、次の診察では先生に減薬をお願いしようと思っていたところだったんだけど、もし今回訪れた突然の不安が薬を飲み忘れたことによるものだったとしたら、減薬するのはちょっと怖いかもしれません。自分では治ったつもりでいたけど、そうじゃないのかもしれないし・・・。体の病気のように、目に見えて数値とか症状でもっと分かるといいんだけどな。


お薬を飲んでしばらくしたら不安は嘘のようになくなりました。やっぱりお薬の飲み忘れが原因だったのかもしれません。


私の心はまだ病気なのかなぁ。
早く治りたい。
どうすればいいんだろう?
何をすれば早く治せるんだろう?
10月から学校に通いたい。
そのために何ができるんだろう?
いやいや、あせりは禁物。
ゆっくりいこう、ゆっくり。


今週は月曜日お仕事をお休みしたし、家庭教師もお休みだったし、お友達と出かけることも、何か他の用事もなかったので、本当にのんびりできました。仕事も1日残業しただけだったし。
今は精神的・肉体的に余裕があると心が安定している気がします。今週がそのよい例。できるだけ無理はせず、ぼちぼちやること。がんばるのもソコソコ。なんだかずるい生き方の気もするけれど、今の私は極端にストレスや外圧に弱くなってるから、今はそれからできるだけ自分を守ってやるようにしなくちゃならないのだと思います。ソコソコにやるのもずるいのではなくて、必要なことなのだと思います。
昔のようにがむしゃらに勉強できる日が来ることをとてもとても望んでいるけれど、同じようにがむしゃらにやって、また倒れたり、ODやって仕事ヤメ、学校もヤメになるわけには行かないので、今は様子を見ながらぼちぼちやろうと思います。それはもどかしいことではあるけれど、今の私には必要なんだと心に言い聞かせてやろうと思います。